2009年11月04日

お手伝い

 
 
 
飛び石連休は、お肉屋さんのお手伝い。(←実家)


ルイ・ネオはクレートで見学。



reP1040198.jpg
     しっかり働いてね〜         いいにおいするんだぜー






我が夫婦は専ら「やきとり」の製造販売と、

「揚げ物」販売の担当。





reP1040197.jpg



reP1040196.jpg





今年、新戦力として配備された、

やきとり用の「自動串刺し機」♪


スピードや精度は熟練された人の手には敵わないけど、

硬い材料を挿すのにいいらしい。




reP1040195.jpg





これを使って「砂肝」と「地鶏」を担当。


長方形の型に具を入れて機械にセットすると、

上から押さられつつ横から串が押し出される仕組み。


綺麗に、しかも同じ重さにしなくてはいけないので難しい。




こうやって違う仕事もたまにはいいかもね。

 
 
 
 


ニックネーム Tomoya at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 休日の過ごし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

エントリー!!

 
 
 
 
先週末の話だけど、フライボールの練習会。




reP1060006.jpg
おーこんなところにボックスローダー






練習はじめは復路の1台目を飛ばないミスがでる・・・

対策として掛け声を微調整。


結果だいぶ競技の形が出来たので、

実際にタイムを測定してみる。




reP1060005.jpg






1ヒート:6.78秒

2ヒート:6.52秒


と大きなミスなく完走。順調順調♪

でもやや遅いのでスタート側の動きを変更。


3ヒート目:6.23秒


お、タイム縮んだ♪


そして3ヒート連続で成功したということで、



ルイの競技会出場決定!!



デビュー戦は11/22のFCI松本。


訓練競技はお休み中だけど、

フライボールでまさかのFCI出陳になったぞー


 
 
 
reP1060007.jpg
おれもやるぜ




だからネオネオはまだ出来ないでしょ^^;


 
 


 
 

ニックネーム Tomoya at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

手羽先(の先)

 
 
 
 

鶏の翼の部分が手羽、

肘関節を境に「手羽元」と「手羽先」に分かれる。


この「手羽先」、厳密には「手羽中」と「手羽先」に区別するらしい。



お肉を与えるときは、我が家も基本は生そのまんま。

手羽先は骨ごと食べてもOK♪


・・・とは言うけど

「丸呑みしたらどないすんねん!」となんか心配そうなママさん。


そんな時ヒントになったのが、

よくお世話になっているなみかたさんの骨ごとミンチ

「これって、手羽先くらい柔らかい骨だったら普通の肉屋でも出来るんじゃないか?」

実家の肉屋では産業廃棄物となることの多い「手羽先(の先)」を、




reP1040175.jpg





機械にかけて「骨ごと手羽先ミンチ」を作っている。




reP1040176.jpg




この骨ごと手羽先ミンチに、

愛犬厨房「ホームスタイル・プレミックス」をトッピングしたのが我が家のご馳走♪


 
 
 

ニックネーム Tomoya at 17:06| Comment(10) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ルイとネオ

 
 
今週でネオが生後11ヶ月になる。


体も大きくなってルイと対等に遊べるようになった。


ネオはルイ兄ちゃんが大好きだし、

ルイもネオをいじって楽しんでいる♪


でもネオはまだ兄ちゃんには敵わないようで、

軽くあしらわれちゃう。


ルイ兄ちゃんはチョット意地悪をして、

ネオが好きそうな木の枝を見せびらかしては取られないように逃げる。

(自分は木の枝なんか好きでもないのに)











 

 

ネオが4ヶ月齢の頃、

同じ遊びをルイが誘った時はネオはどうしたら良いか判らずにいた。


退屈なルイとは対照的にほとんどいじめ状態、

たぶんネオは泣きそうになっていたと思う(笑











 



あれから半年、動画の画質も向上、

ちょっとにぶいネオも少しはお利巧になったかな?

 

我々がネオに色々な事を教えてきたように、

ルイもネオに犬同士の付き合い方、遊び方を教えてくれた。


優しいルイ兄ちゃんに感謝。

 
 

 

ニックネーム Tomoya at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

2009FCI西日本

 
 

 
松本まで旅行を兼ねた 
 
ルイ、フライボール競技会の初参加。






ReP1040214.jpg






ハードルを4台飛びながら往復する。

ボックスローダーという装置の踏み台を踏むと、

後ろからボールが飛び出てくる。

そのボールを持って帰る往復のタイムを競う。


ママさんがスタートを担当し、

僕がボックスローダー側から指示を送る。
 


 
ReP1040211.jpg
おれ やるんだぜ

(*注 ネオは出ません)






本番は2チームずつ3回(ヒート)行い、

最もタイムの早かった1ヒートが記録となる。


チャンスは3回あるから、

1回でもちゃんと出来ればいいので気がらく。




今回の個人戦ラージクラスは全7チームで争う。






1ヒート目・・・

ボールを弾き、ハードルを2台目から飛んでしまう。

ファウルにより記録無し。

強風が気になる。



2ヒート目・・・

ボールを弾くもハードルをきちんと飛んで帰る。

ボールを拾いに行かないといけなかったのでタイムロス(遅い

勝負できる記録にはならず。



3ヒート目・・・

よろけながらのスタートだが無難に帰る。

ラストで初めてちゃんと出来た♪

この記録で勝負!











結果は?









ReP1040222-1.jpg





ん?!





ReP1040222-2.jpg






うおっ!





ReP1040226-1.jpg
青いやつ!








1席!!!



しかも 理事長賞 も頂きました!!



 
 

ミスが多かったのになんだか恐縮の結果(汗


オビでもらいたかった理事長賞(複雑



幸先良すぎて後が怖い・・・


 
 
 
 

ニックネーム Tomoya at 20:02| Comment(10) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

坂本の湯(松本)

 
 
 
今回の競技会in松本は1泊旅行〜♪



源泉かけ流し温泉と、美味しい料理でご贔屓の「坂本の湯」に宿泊。





reP1040242.jpg
ここでーす




reIMGP2113.jpg
ロビー






ここは確かルイがCDUデビューの2年前にもお世話になったな・・・もう懐かしい。





reIMGP2101.jpg






犬と泊まれる宿としては数少ない正統な温泉宿。


夕食は部屋でゆっくりと頂き、

食事が終わると布団を敷きに来てくれる。




reIMGP2107.jpg





料理はこの後も焼き魚や蕎麦の御椀、

ハモの揚げ物に続きご飯にみそ汁と出てきてボリューム満点。

これがまたお酒に合うし料理も旨い♪


いや〜ルイ君、活躍したのに僕らだけ悪いね〜( ´∀`)


ルイもネオもお疲れの様子。





reP1040267.jpg
・・もう食べれませ・zzz・・ぼくも〜・・・zzz






後でお疲れルイルイにマッサージのケア。
 
 

















 
 
 
ニックネーム Tomoya at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール