2010年02月01日

千葉ブロック2010

 
 

 
初雪ふってきた。

>Tomoya





野田スポーツ公園での千葉ブロック。




rechibabrock2010.jpg






ルイがフライボールの個人と団体での出陳。

今回からチームに入れてもらった団体は初参戦♪






結果は・・・個人戦で初の5秒台!


そして優勝!!





reP1040648.jpg
青いやつ!理事賞杯!!





FCI西日本に続き、

まさかの1席と理事長賞!






reP1040639.jpg
ぼくがんばった





続き↓
 
 
 
 
 
続きを読む

ニックネーム Tomoya at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

千葉ブロックおまけ

 
 

 
競技会場で珍しいお店。





reP1040658.jpg






ホットドック屋さん♪


かなり嬉しい!



ホットドック以外にも、

ドリンク・コーヒー・クラムチャウダーなどなど。


いつも競技会のときは朝食昼食に悩むんだよね〜
 
 
 

ニックネーム Tomoya at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

雪の朝




また雪降ってきた、めずらしい(・o・)

>Tomoyaです。





昨日は初雪、

久しぶりのまとまった雪だぞ♪


こんなときは解ける前に急いで雪遊びだ!!




いつものグランドが、いい感じになってる。






reP1040659.jpg
雪原?







いつも会うお友達の先客、

ボール大好きふみちゃん。






reP1040660.jpg








雪よりだんごのルイ。





reP1040662.jpg









ルイの最近のレインコートは脇が緩い。


なのでビニール紐でたすきがけ(汗






reP1040668.jpg
ペロン






 
 
 



ニックネーム Tomoya at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ついったー

 
 
 
適当に煮物を作ったら

肉じゃがと同じ味になってビックリ☆

>Tomoyaです。




なんだか流行っているみたいなので、

Twitterに登録してみた。





Follow louisneos on Twitter




いろんな人の発言を一覧表示にするものだけど、

色々な機能がある。



よく判らないけど、スゴイ!らしい。



 
 
 
 

ニックネーム Tomoya at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ウィジェット

 



つい先日の日曜日に一緒にフライボールに参加したティンパ君

突然の別れになってしまいました。6歳でした。

驚きとともにとても残念な気持ちです。

心よりお悔やみ申し上げます。

>Tomoyaです。







ただ今Twitterの試運転中。







  ↑
プロフィールウィジェット





手始めに、

ディスクやフライボール、ボーダーコリーといった言葉を投稿しているユーザーを

フォロー登録してみたよ。
 
 
 
 
 


ニックネーム Tomoya at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

記事の動画とか

 
 
 
ただ今、残業中・・・(泣

>Tomoyaです。





以前使っていた動画サイトがドガログというところで、

昨年の初めに閉鎖してしまった(泣


UPしていた動画は全滅、

記事は穴だらけ。




そしたら今日、偶然に動画の一部をHDDに発見!!


YouTubeに再UPした。













 
 


キャンプ行きたくなってきた。


早く夏休みにならないかな〜




 
 
 

ニックネーム Tomoya at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

3頭飼い?

 
 




 
念のため、

新しいバナーのボーダーを紹介。





reIMGP2323.jpg
ジョイ ネオ ルイ







向かって右が長男のルイ。


真ん中が次男ネオ。



で、左がジョイくん。

ネオの兄弟でよく遊びに来るので隠れたウチの三男坊てき存在。

とっても慌てん坊で甘えんボーダー。

お坊ちゃま気質です。


ジョイくんもよろしくおねがいします。



 
 
 
 
 
ニックネーム Tomoya at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

川辺で夕暮れ

 
 
Internet Explorer 8 にしてみた。

>Tomoyaです。







江戸川の土手をぶらっと歩いてみる。

風が強く冷た〜い。


寒いからか人けは無い。





reP1040682.jpg
もうすぐ暗くなるね







雲が無い夕焼け。


遠くに富士山が見える。




reP1040688.jpg









川沿い到着。


ネオは川に入ってしまいそうになる(汗





reP1040692.jpg








寒いのは嫌いだけど、

冬も悪くないな〜と思うこのごろ。




 
 
 
 

ニックネーム Tomoya at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ワクチンへのウイルス混入

 

先日、犬のワクチンへのRD114ウイルス混入について報道があった。


Yahoo!ニュース
<ウイルス>犬ワクチンに混入 京大など調査


これについて論文の責任著者からの詳しい説明があるので転載します。


転載元↓
どうぶつ病院診療日記


--------------------------------------------------------

質問1.RD114ウイルスは獣医微生物学の教科書にも載っておりませんが、そもそもどのようなウイルスなのでしょうか。
回答1.RD114は猫の感染性の内在性レトロウイルスです。内在性レトロウイルスとは大昔(数万年以上前)に宿主動物に感染して、生殖細胞のゲノムに入り込んだレトロウイルスのことです。ウイルスがゲノムに入り込んだ細胞から個体が発生するために、猫の細胞にはあまねくこのウイルスゲノムは入っています。RD114ウイルスは、猫属の祖先動物に500万年(500年ではありません)ほど前に感染し、ゲノムに入り込んだと考えられています。つまり猫はRD114ウイルスと共存して進化してきたと考えられています。

質問2.RD114ウイルスの犬・猫に対する感染性や病原性は現時点でどの程度分かっているのでしょうか。
回答2. RD114ウイルスは試験管内では猫の細胞に効率良く感染しますが、回答1に述べた理由で、たとえRD114ウイルスが猫に感染したとしても悪さをする可能性はないと思われます。また、ワクチン中に含まれていたRD114ウイルスは極めて微量のため、感染は成立しないと考えられます。
一方、RD114ウイルスが犬に感染するかどうかはまだわかっておりません。ワクチン中に含まれていた量のRD114ウイルスでは、犬が感染することはまずないと考えられます。しかしながら毎年何百万頭の仔犬がワクチンを接種されているので、極めて少数の個体が感染する可能性は否定できません。研究者は集団レベルでの問題を懸念しており、そのためRD114ウイルスが混入していないワクチンを製造する方が良いと考えています。

質問3.混入のあったワクチンのメーカー名・商品名は、公開されないのでしょうか。
回答3. 我々はすべてのワクチンについて「平等かつ広範に」調べてないため、調査したワクチンメーカー名と商品名をお教えすることは出来ません。今回の研究の目的はRD114ウイルスがいくつかのワクチンに存在するかどうかを調べることであり、すべてのワクチンについてRD114ウイルスの存在の有無を調べているわけではありません。論文に書いてあるように、あるワクチンはいくつかのロットの複数のバイアルを調べ、あるワクチンは1つのロットの少数のバイアルしか調べていません。(なお当然のことながら、「感染性の」RD-114ウイルスは不活化ワクチンには入っていないと考えられます。)

質問4.発表論文は入手できますか?
回答4.Journal of VirologyのWeb siteからダウンロードできます。著者がお金を負担してオープンアクセスにしましたので、無料でダウンロードできます。URLは以下の通りです。http://jvi.asm.org/cgi/content/abstract/JVI.02715-09v1

質問5.混入したワクチン名が公表されないとなると、そのワクチンを犬に接種し続けることになりますが、それでも良いのでしょうか?
回答5.RD114ウイルスが混入しているワクチンも長年安全に使用されてきました。従って、たとえRD114ウイルスが混入したワクチンを使用したとしても、少なくとも個体レベルではジステンパーウイルスやパルボウイルスなどの病原性ウイルスへの感染のリスクよりも、ワクチンを接種することによるベネフィットの方がはるかに勝ると考えています。しかし、回答2で述べたように、犬の集団レベルでどのような結果をもたらすかについては予測不能であり、将来的にはRD114ウイルスの混入のないワクチンを用いるべきであると考えています。

質問6.なぜ今になって、RD114ウイルスが問題になってきたのでしょうか?
回答6.ワクチン中の(望まない)ウイルスの検出技術は常に進歩しています。RD114ウイルスは以前のウイルス検出技術では見つけられず問題にされてこなかったのですが、技術の進歩と共にウイルス検出感度も上がったため、その存在が明らかになり問題が顕在化したものです。



ニックネーム Tomoya at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

なぜボール好き?

 

ウチの子達はボールが大好き♪

特にネオ。



何でだろう??


なぜボール遊びが好きなんだ? と疑問。




reP1040695.jpg
なげれ





捕食本能で、


動くものを追う
  ↓
噛み付く
  ↓
引きちぎる


は理解できるけど、

持って来た後、「もう一回投げて♪」って何?


あまりに楽しそうなので、いくらでもやってあげちゃいたくなるけど、

本来の目的忘れてない?

と思うわけです。







 
 

ニックネーム Tomoya at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

LEDライト

 
 
 
 
夜のお散歩のときに必ず持ち歩いている物、

小さいライト。


暗いところで認識しづらくなった、

う○ちを見つけるのに便利♪


以前は「Tag Light」というちょっと洒落たチビライトを持っていた。

だけどこれ1500円もする。<ケチ?




そして見つけた!

100円ショップに!!



reP1040699.jpg





ナスカンになっていないのは惜しいが、

100円は安い!


しかもTag Lightより明るいかも。


夜散歩派にオススメ♪


 
 
 

ニックネーム Tomoya at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GOODS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ボール遊びの続き

 
 
 
 
久しぶりに皆でボール遊び。

一緒にボール投げをするのはパピー以来かも。


 
ジョイの走りが速い!

先読みで有利なルイを追い抜いていく。


火がついたルイは本気の走り!

しかしキャッチ出来ず空噛み。


やっとキャッチ出来たルイ君、

ネオに横取りされる(泣













 
 

ニックネーム Tomoya at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

これも社会化?

 


上野動物園に、パンダが復活!

>Tomoyaです。

 
 

 
珍しく、

ちょっと真剣な顔のネオ。






reP1040679.jpg
おれねー、おれ、いまみてるとこ!










何を勉強中??






reP1040680.jpg
ぼろぼろロケット♪








ネオはこういうの初めてだっけ?


ルイよりは小さい頃に色々経験させたけど、

まだまだビビリなネオ。


こういう場所でも平気でいられるようにならんとね。





兄ちゃんは?







reP1040677.jpg
休止か?





 
 
 
 
ニックネーム Tomoya at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

犬の表記

 

 
 


犬の表記を調べてみた。



たとえばボーダーコリーの場合、

「Bordercollie」ではなく、

それぞれの単語をスペースで区切って「Border Collie」が正解らしい。


カタカナの場合、

「・」を使用してボーダー・コリーと書くのが正しいという。 



正しいとかあるの知らんかったぞ(汗





 
 


ウィキペディア(Wikipedia)


hyouki.jpg







一応FCI(国際畜犬連盟)のサイトでも確認してみる。


hyouki2.jpg





確かに「Border Collie」と表記されている。


コートの長短が名称につく場合は例外だろうか。

「Collie Rough」はラフ・コリーのことかな?



今まで記事なんかには適当に書いてきたけど、

いまさら訂正しなくてもいいでしょうか(汗

 
 
 
 
 
ニックネーム Tomoya at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | knowledge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ルイ君ですか?

 
 
 
 
 
さて、


ここで問題です。


「ルイは、左右のどちらでしょうか?」









reP1040747.jpg
どっちだ?








 




 

ニックネーム Tomoya at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ルイ君ですか?(回答)

 



昨日のこの問題、


 

reP1040747.jpg
アデランス ルイはどっちだ?






たくさんのVOTE!ありがとうございます♪



正解は・・・


服を着ていない方、「右」でした〜。


79%の方が正解!




では左のルイにそっくりな子はだれ??





reP1040762.jpg
オレ もんどー!





主水君でしたー♪


モンドは

ルイの兄弟の海老蔵クンの弟分でネオの実の兄弟です。



参考

クリック





久しぶりにネオとも走った♪









疲れるとペタっとなっちゃうポーズも健在♪





reP1040755.jpg
オレそろそろ満足








皆で一緒に写真撮影。




reP1040768.jpg






いや〜しかし・・・、

よく似ているなー・・臆病なところもそっくり。






本当はルイの隠し子なのではないだろうか??


そこんところ実際どうなのか・・・、

いつかルイとマーレママに問い詰めてみたいと思う。




 
そしてモンドはしばらく我が家にお泊りです。
 

よろしくね♪


 
 
 

ニックネーム Tomoya at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ルイ4歳!


 
 
Happy Birthday to Louis and brothers!!




reP1040717.jpg
Ebizo     &     Louis






生まれてきてくれてありがとう!

我が家に来てくれてありがとう!!

健康で誕生日が迎えられることが何よりだ。

お前は幸いまだ若い、

これからも精一杯チャレンジしていこう!!






ところで今年の君達用ケーキは

ママさんからの手作りだぞ♪





reP1040743.jpg
4さい♪







では、

ケーキを食べる前にみんな並んで〜




皆様、これからも、


ルイ・ネオ家、エビ・モン家ともども、


よろしくお願いします<(_ _)>



reP1040730.jpg





--------------------------------
 
おまけ


今回はママさん大活躍♪


ワンコのケーキに、





reP1040701.jpg





人間用のフルーコース。




reP1040704.jpg





お疲れ様でした♪


手伝わなくてすみません<(_ _)>

 
 
 

ニックネーム Tomoya at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする