2011年06月27日

ツバメの観察・巣立ち

 
 
 
一昨日まで5羽いたヒナが、




reIMGP3115.jpg
ショボーン





1羽になっちゃったー!




いや正確にはさっきまで3羽いたんだけど・・・


知らない間に飛んで行った〜(>_<)


 
 
外に出て電線を見上げると


いた〜 


さっきまで3羽いたはずの内、2羽ハッケン!





reIMGP3118.jpg







1羽は親と一緒に。




右が親、燕尾の部分が長い。





reIMGP3117.jpg






電線にいたのはしばらくして、


3羽で飛んでいった・・・


 
あと1羽だ。
 
 
 

ニックネーム Tomoya at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つばめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ツバメの観察3・羽が立派になってきた

 
 

 
1週間で見違えた(*゚∀゚)


ツバメ観察1・ヒナが生まれたよ!
ツバメ観察2・エサがもらえないヒナ(1週間前)






reIMGP3003.jpg






羽がだいぶ揃ってきた。


色もそれっぽくなり、

親鳥と同じような大きさになってきた。





reIMGP3050.jpg








生後3週間くらいで巣立ちという事なので、

あと7日前後で巣立つだろう。





re画像 134.jpg
くれー  くれー  ん?




 
 
 
沢山の餌を運んでいるんだろうな〜


親鳥は大忙し(^_^;)

 


 
ところで、今日なんかはとっても暑かったけど、

水はどうやって飲ませているのだろう??


 
おまけ



夜はこうやって寝る♪




re画像.jpg

 
 
 

ニックネーム Tomoya at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つばめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ツバメ観察2・エサがもらえないヒナ

 
 
 
ツバメの親は

だいたい同じ場所にいるヒナに餌をあげる。



ヒナは親の来る方向に強化されているので、

その方向に期待して待っている。



いい場所にいるヒナがいれば

なかなか餌がもらえない場所で待つヒナもいる(T_T)ガンバレ





reIMGP2830.jpg
くれー くれー ごはんー






この端っこでやや大人しいヤツが不憫に思えてくる・・・




ヒナの頃から厳しい生存競争があり、

強い子が生き残るのだろうか・・・・


なかなか餌を食べられないヒナがいるなら、

なぜ親鳥が分け与えないのだろうか??






reIMGP2835.jpg
???





ポールポジションにいたヒナが

落ち着かない様子・・・。



reIMGP2836.jpg
もぞもぞ・・



あ〜


ウンチね(。-ω-。)ノ





reIMGP2838.jpg
プリッ








ハッ(゜Д゜ )




まさか・・・・・









外側にいたヒナと場所が入れ変わっているぅーーー!






reIMGP2839.jpg
すっきりした〜♪






排泄したくなったヒナが後ろを向いた隙をついて、

外側にいたヒナに前を詰められてしまった!


自動的にもともと最前列にいたヒナが最後尾に!





reIMGP2840.jpg
エサー エサー くれ〜






食べれば出したくなるのが摂理。


親鳥は同じ場所に毎回あげるだけで

ヒナが自動的にローテーション♪


なのでいらぬ心配だったようだ(・∀・)





という事で、

ヒナはいつも虫っぽい黒いものを食べているはずなのに、

糞には必ず白いものが混ざっている!!

ということが判りました♪


結論がおかしい




 
 






ニックネーム Tomoya at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | つばめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ツバメ観察1・ヒナが生まれたよ!

 
 
 
初めて出来たツバメの巣に、

赤ちゃんが生まれたよ〜\(^o^)/






reIMGP2777.jpg
ブヒ






まだ目が開いていない

ブヒ顔のを2羽ほど確認!






reIMGP2786.jpg
くれ〜  くれ〜








reIMGP2788.jpg
ズボッ!





 
よく
 
おえっ

ってならないな〜と思う。









 
 

ニックネーム Tomoya at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つばめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール