2007年07月03日

テイク&ドロップの朝練

 
ルイとーちゃんです。

ミシュランガイド東京に、犬と入れる店があるといいな。






ルイの体調はすっかり良くなって、

激しい散歩(?)もできるようになった。

皆さん、ご心配を頂きありがとうございました。




※訓練中です

もう走れるよ〜




最近、「散歩中に競技の練習をやるならK9の練習をやるように」と

ルイママから申し付けられている。


今日の朝の散歩も、出場種目「テイク&ドロップ」の練習をした。




※訓練中です
ReP1030455.jpg
おっ ボール発見




テイク&ドロップ」とは、犬に物を加えさせて、

決まったターゲットの上に落とさせ、その精度を競うゲームだ。




ReP1030458.jpg
Let's play together.




先週までは物をくわえさせても、すぐに放していたのだが、

最近はだいぶ長く持っている事ができるようになった。


くわえながら歩く距離も伸びてきた。


今日現在の練習の成果はこちら。





マットはポイ太くん





何とかここまでできるようになった。


あとは、刺激に対しての強化だが、

こればっかりは時間がかかる。

急ぐと無理強いさせてしまうので注意が必要だ。


あと・・・4日か・・。(汗


ま、何とかなるだろう!<座右の銘






おまけ

この時期は運動するとすぐに体が熱くなるので、

お散歩から帰ったら水浴びが日課だ。




ReP1030461.jpg
やっぱ散歩の後はコレに限るね〜





 



<<前の日記                  次の日記>>






 

ニックネーム Tomoya at 10:01| Comment(15) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

お散歩コース 2

今日は、ルイのお散歩コースの紹介 Part2です。



私たちの住んでいる周辺はいわゆる住宅街で、

なかなか犬が自由に遊べるところが無い。

近所の最も大きな市営公園は、なんと、


犬入園禁止!


なんという行政! 市民税返せ! 

そもそも日本という国は・・・まあ、この事は後に触れるとして、

このように悪条件な立地でも、ノーリードでHyperボダコを満足させる、

バブルの遺産とも言うべき、閉鎖的な空き地が存在する。

この空き地は地元の犬の飼い主たちが、

持ち主に掛け合って許可を得たという。

それがこちら。


ReP1010762.jpg




ここが入り口で、奥に向かって広大な空き地が広がっている。



ReP1010764.jpg
とーちゃん何してんの




入り口からは、巨大な砂の駐車場になっている。

この駐車場は当初、駅が作られる予定だったという。

右奥にフェンスがあるが、その奥にもさらに草地の広場がある。



ReP1010766.jpgReP1010768.jpg
早く入ろうよー



ご覧のとおり、誰も・・居ないのだ。

昼の散歩は、仕事の昼休みに行くのだが、

とーちゃんが行く昼間は本当に誰も居ない。

ルイママによると、朝と夕方は犬たちの散歩コースになっているらしい。

中はさらに閉鎖されていて、まさに ドッグラン だ。



ReP1010769.jpgReP1010773.jpg




ここなら、安心して思いっきり遊ぶことが出来る。



ReP1010774.jpg




いくら、超ハイパーワンコ・ボーダーコリーでも、

ここまで広くて自由ならば、文句は無いだろう。



あまり興奮しすぎて、顔が・・



ReP1010774r.jpg
とーちゃん見てみて〜 イヤッホ〜




イっちゃってます。




<<前の日記                  次の日記>>

 














ニックネーム Tomoya at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

お散歩コース 1

ルイとーちゃんです。

今日は、ルイのお散歩コース1を紹介します。



ReP1010520.jpg
何だ、早く行きたいのか。写真撮るからちょっと待ってて。



いくつかある散歩コースのほとんどが、広場や公園・空き地に向かうコースだ。



ここは朝に行く近くの公園で、大きなグランドと小さな第2グランドに分かれている。



第2グランドでは、毎朝、年配の方がカメハメ波の練習太極拳をしているのだ。



ReP1010523.jpg
カ〜メ〜ハ〜メ〜〜



太極拳が終わるまではここは使えないから、少し奥にある大きなグランドまで行こう。



ここは野球場の作りをしていて、近所の犬の集合場所だ。



ReP1010525.jpg



ルイが着く時間にはいつもラジオ体操をしていてるけど、終わると犬が集まってくるのだ。



ReP1010527.jpg
ルイはどこにいるでしょう?


ReP1010529.jpg
「あ〜誰か発見!ゴ〜〜!」



ルイは他の犬が大好きで、どんな犬でも必ず近寄ってチョっかいを出す。



あいさつ→怒られる→もう一度嗅ぎに行く(しつこい)
    ↓
     無視される→気が済むまで嗅いで終わり(やっぱりしつこい)
    ↓
     遊んでくれる→相手が嫌になるまで遊ぶ(強烈にしつこい)



一緒にいると、こっちは恥ずかしいくらいに他のワンコが好きなようだ。



とーちゃんに似たのか、かーちゃんに似たのか・・



ボーダー・コリーって、みんなこんな感じですか?



ReP1010531.jpg
どうだ?満足したか?
ルイ「なんか、遊び足りないよね。」
いや、十分でしょ!



と、こんな具合に早朝の散歩をしています。



<<前の日記                  次の日記>>

 



ニックネーム Tomoya at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする