2008年10月14日

2008埼玉東クラブ

 
 
古い灯油を使うと、

目がしみて、のどが痛くなるよ♪<経験者談

ルイとーちゃんです。









競技会シーズン開幕。


6月以来久しぶりの参加。

しかも終ったらキャンプという強行日程。





reP1020108.jpg






内容は、2声符あり指示前行動あり、

速歩で離れちゃって最後の停座が遅いなどイマイチ・・・



が、96.2点でT.chポイント獲得、

なかなか良かった前回の競技と何故かほぼ同じ点数(謎


この調子でがんばれますように(^_^)





reP1020115.jpg

今日は暑かったよ
















 

<<前の日記                  次の日記>>


          







 












ニックネーム Tomoya at 16:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

2008中部ブロック

 
 
ルイとーちゃんです。

(臭気選別で)

指導手は後ろを向いて待っている時に、

犬だけ振り向いて様子を見ているのってカワイイですね。








御殿場の馬術スポーツセンターで行われた競技会に参加してきた。


天気は大雨の予報。

事前に集めた情報によると、

会場は大雨になると泥沼状態になるらしい。





reP1010434.jpg
今日は涼しいよ







雨対策は万全!

雨具にタオルはたくさん。


そして、桶とシャワー!(爆



噂どうり会場はドロドロだが、

今回は屋内で競技することになった。






reP1010447.jpg reP1010445.jpg
reP1010448.jpg









そして結果は、96.3でT.chポイント獲得!

なんだか最近ちょっと調子がいい。


けど今日でシーズン終了。

少し残念。






reP1010460.jpg
食べられる副賞ください










良かった時こそ反省して次に繋げなきゃ。








おまけ





ルイは、

クレートの中でヘソ天で寝るときよく、






reP1010442.jpg






手がピーンと伸びます。


この状態を競技会場で通りすがりの人が見て・・・




「ほら、見て、すっごいリラックスして寝てるよ!」



と言ってたよ☆











 

<<前の日記                  次の日記>>


          


 

<<前の月の日記                  次の月の日記>>





 






 
 




ニックネーム Tomoya at 12:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

2008 FCI

 
 
ルイとーちゃんです。

乾パンを買ったら製造後1年過ぎてた・・・












FCIインターナショナルトライアルに参加してきた。





reP1010391.jpg






点数は徐々によくなって93.1点。

「立止」と「お手・おかわり」が2声符になった。


今回はなぜかものすごく緊張した。

たぶん声が裏返っていたと思う(汗






reP1010390.jpg







規定が-6.4の減点。

脚側行進が誘導的と注意された。






reP1010392.jpg
とーちゃん固まってたよね







声が裏返らない練習ハンドリングの練習もしないと。











 

<<前の日記                  次の日記>>


          





 








ニックネーム Tomoya at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

2008埼玉ブロック

 
 

ルイとーちゃんです。

のどがチョット痛いです(ーー;)









2週連続で競技会に参加。












かなりの強風・・・・

でも条件はみんな一緒だ。

がんばるぞ!







順番の直前に、出陳票を風で飛ばされるアクシデント。


遥か遠くまで追いかけるルイママ(汗 ママゴメンネ


ルイのテンションを上げてた作戦も台無し(泣






rekazenohimotuki.jpg
流される〜






秘技、斜め脚側(笑


審査員さんも大変だ。


でも意外と犬は動じない。

他を見てもどちらかというと人間の方が焦っているみたいだ。






rehowaitoauto.jpg
目が〜







まるでホワイトアウト。

笑うしかない。






resyouko2.jpg
まだやるの?







点数はいまいち。


何回か競技会に出てると現状を平均して見ることが出来る。

「遠隔」と「伏臥」が弱いこと。

集中力がないこと。








rekyouginoowari1.jpg
だるまさんがころんだ







集中力の練習を工夫したり、

出場方法を変えないといけない。









 

<<前の日記                  次の日記>>





 

<<前の月の日記                  次の月の日記>>




 
 



 
 
 
ニックネーム Tomoya at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

競技後のピザ

 
 
ルイとーちゃんです。

ものすごい風ですよ!







競技の後は、ポートタワー付近を探検したよ。


広場はお店が出ていてフリーマーケットなんかもやっていた。






reP1000546.jpg
骨ありますかー?







掘り出し物を物色していると、


なんだか美味しいそうな香りが・・・・






reP1000549.jpg
お腹すいた〜







移動PIZZA屋さん発見ーー(・∀・)ーー!






reP1000547.jpg
ボクね ラムピザ!
「ルイのピザはないよ」







早速1枚オーダー。


すると何やら・・・・






reP1000552.jpg
生地伸ばしてる







本格的ですよ〜これは・・・!


しかも、






reP1000558.jpg
期待値上昇中







本物の石釜でた〜!


スゴイ! はじめて見たこんな車。






reP1000570.jpg
ゴルゴンゾーラ







食べた瞬間に・・・うまい!


パリッとした生地も、チーズも最高。


こんな所で思いがけずハイレベルなピザを頂いた。


かなりお勧めします♪






reP1000566.jpg
お店の名前かな?







「PIZZA FORNO」って言うのかな?

またどこかで出会いたいな。









 

<<前の日記                  次の日記>>







 
 


 



















ニックネーム Tomoya at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

2008千葉西トレーナーズクラブ

 
ルイとーちゃんです。

ソフトバンクのCMのお父さん(犬)が、

写真集を出すらしいですぞ!!









懲りずに競技会に出てきたよ(汗






reP1000564.jpg
あの頂を目指す! (意味不明)







今回も点数的には振るわなかったが、

失敗はあっても手ごたえのある内容だった。

(ビリじゃなかったし)






reP1050842.jpg
お願いします。<切実に






いつも通り出だしは良かった・・・・

足並みのそろったナイス脚側♪






reP1050844.jpg
いま肉くれないと もうやらないよ






今回は苦手だった脚側関連の種目はそこそこ出来た。

最後の停座も節度をつけて終われた。

この後の伏臥、立止をミス。





reP1050846.jpg
早く肉くれないかな・・・






久しぶりに決まった脚側中伏臥(笑

これも練習の成果ありかも。






reP1050847.jpg
あ〜もう限界かも・・・






得意技だったお手がいまいち・・・

誘導的になった。







reP1050848.jpg
「がんばれ!手、はやく!」
・・・・ ボクもう嫌です






今まで出来てた事と出来なかった事が

逆転した感じになった。


そして、成功率の悪い「離れ」技、

遠隔の停座はやはりミスした。






reP1050852.jpg
あー もう飽きた・・・






はい、すでにカメラ目線です(泣



次回からは、熟練の足りない遠隔系をやめて、

このダルさを発揮できるかもしれない新技?、

「休止」をやろうと思う。









 

<<前の日記                  次の日記>>







 
 


 









ニックネーム Tomoya at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

2008千葉ブロック

 
 
ルイとーちゃんです。

競技会で連続ドベをやってしまいました。





reP1000145.jpg
天気は良好




さーて、どうしたものか・・・

競技を終わった時から頭の中はぐーるぐる(◎o◎)


あれが悪いのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/これが悪かったのか、

こーすれば良いのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/あーすれば良いのか???



で、次からの競技会は出るのかどうか・・・という話になる。

こんな「わからんちん」がルイを指導したところで、

ますます現状は悪化するかもしれない・・・



P1000150.JPG
わからんちんの競技




良く考えた結果・・・、やってみることに決めた。



ルイには悪けどもう少し経験をつんで、その中から見出していきたい。


ただ、対策は立てないと!


まず、練習やりすぎたかも。

弱いところを見つけると、どうしても其処を直したくなるから(汗










 

<<前の日記                  次の日記>>





 

<<前の月の日記                  次の月の日記>>





 
 


 



ニックネーム Tomoya at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

競技が嫌悪刺激

 
 


脚側行進でエクササーイズ。


ルイとーちゃんです。






最近は基本の基本、

いまさらながら脚側の練習をしている。



先月のST連合競技会では、

初めての最下位という最悪の結果だった(泣
    ↑
(脱走した時でも、下から2番目)


その時も前と同じように、秘密兵器「競技後に与えるゴハン」を用意していた。

「この報酬がもらえるから競技をがんばれよ」、という事なのだが、

競技をする時間が、報酬の剥奪・嫌悪となってしまったのだ。


そのような報酬を報酬と思えない嫌悪の中、

強化の弱い科目はことごとく失敗。


上手く出来たのは、

集中が切れる前の「脚側」と、得意技の「お手おかわり」のみ(笑



reP1050545.jpg
3番目出陳、どうも早い順番の競技には弱い感じ






ひとつの動作を定着させるには、長い時間がかかるのだと痛感した。


というわけで今は改めて基本に戻り、

1種目めの脚側の強化をしている。

今までよりも丁寧に、あせらず。



なので次の競技会はお休み。

ちょっと練習しまーす。






 

<<前の日記                  次の日記>>




  

  





 
 


ニックネーム Tomoya at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

神奈川ブロック訓練士協議会

 
 

ルイとーちゃんです。

最近、遅い夕食が多くて体重が増えてきた・・・

気をつけねば。






先週に続き競技会に出場してきた。




reP1050248.jpg
後ろの「1」の文字がまぶしい




reP1050208.jpg
お 今日は皆上手いぞ





結果は、







95.8点で、



T.chポイント初獲得!


\(^o^)/バンザーイ!



競技中、ルイのやる気を引き出すことに成功。

ただし一発勝負の方法なので、

安定して気持ちを引き出せないところに課題が残る。




reP1050218.jpg
練習中





ルイのやる気満々の招呼を見たママさんが、

感動して目にウルっときたとかこないとか。



同時に申し込んでいた家庭犬訓練試験(初等科)CD1にも、

(優)で合格!

今年の目標をこれで達成できた。

今日は気分よく帰れるぞ。



昼食はロールキャベツとおにぎり♪



reP1050249.jpg
温まるよ





何はともあれ三度目の正直。(CD1の時もそうだったな・・)


反省を生かせた事にまず一安心♪







 

<<前の日記                  次の日記>>




  

  







ニックネーム Tomoya at 11:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

超反省

 
 
ルイとーちゃんです。

本をやっと読み終わりそうです(遅ッ!






どうやら、間違った練習をしてきたと気づいた日曜の競技会。

競技会の時、ルイにやる気がなかった事を考えている。



reP1050084.jpg
「おい、眠いのかよ」
だって なんかスンっごい見てるんだもん おじさん




ルイがやりたくない事を続けるのか、ということもあるが、

競技会に参加する理由の一つに、

練習を通して犬を学び、深い信頼関係を築くというのがある。



オビディエンスを通してルイと関係を築けない(悪化?)のではやる意味がない。



そもそも指示の動作をやりたくないという行動は、

正しく訓練をしたならばないはずだ。



負の強化でさえ、嫌悪刺激から回避する為には進んで指示に従う。



嫌だなと思いながら競技をするということは、

普段の練習で、ルイの動作の結果に嫌な思いをさせていることになる。



せっかく上手に出来ても、

出来た事に対して嫌な事が随伴するのだから間違った練習なのだ。






何がいけなかったのだろうか?

練習の時に、ルイに嫌な思いをさせた事を考えてみる・・・。



一つ、思い当たる節があった・・・。

オヤツの馴化と、部分強化だ。


CD1の頃は、特製のビーフジャーキーを食べたくて、

ルイはよく練習に集中した。

時にはチーズ、煮干、ササミ、レバーとあらゆる食べ物を駆使した。

少しずつあげるタイミングを伸ばして、

とうとう5科目を脱走せずに集中させる事が出来たのだ。


しかし、出来ていたことが出来なくなった。

CD2の残りの5種目も出来ていたはずだった。

やる気のある時は今でも良く出来ることがある。


なぜ、やる気が無くなってしまったのか・・・・




最初の間違いはこの練習にあった。

オヤツをあげ過ぎたのではないか、と。


気が付いた時には、特製のジャーキーはルイにとって、

カリカリフードと同じくらいの価値しかないようだった。

オヤツに馴化してしまって、強化子としての魅力が薄くなっていた。

その魅力の薄いご褒美しか貰えないルイが、

10の種目をやらされる・・・、楽しくない。


しかも、なかなか貰えないオヤツ・・・。

これは貰えると思った食べ物を、

がんばったのに貰えないという罰にもなりうるかも知れない。


やっと貰ったご褒美がすでに価値の薄くなった物だったとしたら、

「やってられないぜ」と言いたくなる。



それでも、お腹が空いていればがんばるだろうと、

競技会の当日は朝食を抜いてみたりもした。

取って置きのご褒美も用意した。

生の牛肉に、人間用のチーカマ、ビルジャックのレバートリーツ。


しかし、結果は朝食を抜いたぐらいでは効果は感じられなかった。


その時初めて「競技会ではオヤツを貰えない事を知っている」、と言う次元ではない、

なにか根本的な原因を感じた。




今現在は、オヤツ関係を一切剥奪している。

一度飽きてしまったオヤツにまた魅力を感じるかは判らない。


今のままではさらに嫌いになってしまうかもしれないので、

練習も中止。


ボールやフリスビーで遊んでいるだけ。

(そのうちこれらを強化子として利用していける)


まずは二人で何かをする事は楽しいと、

悪化した雰囲気を改善したい。



今からでもやる気を取り戻すことは出来るだろうか・・・



reP1050170.jpg
遊んどく〜?






 

<<前の日記                  次の日記>>




  

  






ニックネーム Tomoya at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

2007秋季訓練競技大会

 
 
ルイとーちゃんです。

ルイルイ1号が傷つけられて、ハイパーブルーです(泣





初めて本部の競技会に参加してきた。

雰囲気はやはり独特の物がある。



reP1050080.jpg
いっぱいだ〜




結果は散々、どうやら間違った練習をしてきたようだ。



reP1050082.jpg
出場直前 ルイ、すでにやる気ない顔・・・




ルイには競技会を楽しくやらせる・・が目標だったのに・・・。

いつからか、ルイに楽しさが失せてきた様に感じる。



reP1050089.jpg
コラコラ・・どこ見てるの




reP1050087.jpg
唯一のナイスショット





ということで現在は、競技の練習そのものはチョット封印。




悪かった競技内容でも・・・


良かったこと

・競技中止にはならなかった
 悪いといっても完走はできた。
 今まで練習してきた成果はあったか。
 
・前回失敗した行進中の停座ができた
 やる気は無いが出来た。
 その代わり逆に伏臥が失敗(爆
 
・3声符は無かった



銀ちゃんが見学に来てくれたよ!


reP1050129.jpg
遊ぼうぜ〜




銀ちゃんが遊んでくれたおかげで、ルイも楽しかったと思う。

銀ちゃんありがとう。




反省はまた明日〜。
 






 

<<前の日記                  次の日記>>




  

  






 
ニックネーム Tomoya at 12:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

見学

 
 
ルイとーちゃんです。

車でビニールをひくと、

マフラーにべっとり焦げ付くから気を付けよう(泣






競技会場に見学に行ってきた。

ルイに雰囲気を感じさせといて、

明日の興奮を少しでも鎮めよう言う狙いだが・・・・


ReP1050060.jpg
みんな上手だなー、でも怖い人ばっかり



逆に不安を抱えて帰ってきた(汗


回りに沢山の犬達。

漂う緊張感。

そして、天敵!地面からの豊かな匂い・・・。



なんでこうも地面の匂いが好きなのかな〜?

匂いを嗅ぐのと、アイコンタクトとは目線が上と下と相反するので、

匂い嗅ぎの途中は指示が耳に入らなくなる。

競技中は嗅がないで欲しいんだよな・・・。



ReP1050062.jpg
いい匂いですよね




移動する場所、全ての匂いを嗅がないと落ち着かないらしい。

匂い嗅ぎに飽きてくれるかと、会場では永遠と嗅がしていたが、

帰るまで飽きて止める事はなかった。



ReP1050065.jpg
今日はもう帰ります、でも嗅ぎ足りませーん





ん〜どうしよう??


明日は果たしてまともに競技になるのだろうか?











 

<<前の日記                  次の日記>>




  


  







ニックネーム Tomoya at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

練習

 
 
ルイとーちゃんです。

新蕎麦食べました。
いつもと違いが判りませんでした




いよいよ本部の競技会だ。

今回の目標は前回超え。

間違わずにやる、2声符せずに1回で出来るかなど、

正確に出来るかどうかだ。



reP1040957-1.jpg
また間違えちゃうかも




前回の反省から種目変更

・遠隔種目を一つ減らして、「お手・おかわり」に変更。



特にやった練習

・脚側の基礎練習。

・近所のいろんな場所で、行進中の練習。

・同じく、遠隔の練習。



reP1040960.jpg
抜き打ちで「オスワリ」



昨日に気づいた不安要素

・停座と伏臥を間違えることがあったが、

 特に、一度、停座をしてから伏臥をする間違いが多いような・・・。

 そこは強化しないように、「オスワリ」→「フセ」→「ご褒美」は封印かな。



reP1040961-1.jpg
「オスワリ」と「フセ」って・・一緒?




あとは、会場の環境への馴化が必要だ。

明日は一般の見学に行った方ががいいかもね。








 

<<前の日記                  次の日記>>




  


  












ニックネーム Tomoya at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

北陸甲信越ブロック訓練士協議会(2007)

 
 
ルイとーちゃんです。

スカパー!のHDDへの予約録画が初成功。

やったね。





長野県でCD2にデビューして来た。


ReP1040708.jpg



結果は競技を2種目失敗してしまい、

細かなミスもあって89.9点だった。


ReP1040655-1.jpg
エヘ、間違えちゃった



この得点が良い点数なのか、悪い点数なのか今は分からないが、

一つの目標であり、原点になった。


ReP1040637.jpg
紐無し脚側・ちゃんと付いて来いと祈るとーちゃん



規定の7種目と、

紐付脚側行進
紐無し脚側行進
停座及び招呼
伏臥
立止
常歩行進中の伏臥
常歩行進中の停座

ルイとーちゃんが選んだ選択3種目は次のとおり。

据座
遠隔・立止から停座
遠隔・停座から伏臥


常歩行進中の停座が、伏臥になってしまい、

遠隔・停座から伏臥は、3声符になってしまったのだ。


ReP1040640.jpg
行進中の伏臥・振り返った時に初めて分かるルイの姿勢




ReP1040639-1.jpg
合間に少しでも褒める 今回はこれが足りなかった



ReP1040641.jpg
落ち込みながら聞く品評



10種目を完走できるかどうか、不安があった今回、

まず完走は出来たので良し。

修正点も見つかったので、目的はある程度達成。

今度も頑張りまーす。


・反省点

「常歩行進中の停座」
常歩行進中の伏臥は、停座より発生頻度が低かった為、
重点的に練習した。
その結果、発生頻度が逆転して停座がやや消去された。
ルイに迷いがあったのではと思われる。
ルイに自信を与えるような練習と、
コマンドの発声をルイに分かりやすいようにする工夫が必要だ。


「遠隔・停座から伏臥」
単に練習不足。
環境による影響は思っていたよりも甚大だった。
遠隔の難しさを簡単に見ていた、甘かった。
遠隔をやめて種目を変えるか、
逃げずに挑戦するかは、今後考える。







 

<<前の日記                  次の日記>>









  
ニックネーム Tomoya at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

立ちはだかる壁

 
 
ルイとーちゃんです。

無限プチプチのスピーカー音って、

無くてもいい気がする今日この頃です。






いよいよ、秋の競技会シーズンが始まる。

会場を想像するだけで、早くもなんだか緊張してくるぞ。



reP1040625.jpg
緊張ってなーんですか〜



今までの競技は5種目だったが今度は10種目だ。

結果を求めると・・・、正直、自信が無い。


5種目と10種目の間には大きな壁があるように感じる。

感覚として7・8番目の種目と9番目のあいだ位だろうか(笑



reP1040626.jpg
遠隔の練習



その壁を言い表すなら、持久力。

この持久力を付けるのが本当に大変だと思う。


練習ですら、すべての競技に集中力を保ったまま達成するのは難しい。

無理をすれば、練習で全競技をやれない事は無いのだが、

集中が切れているのにやり続けると、ルイは嫌々になってしまう。

呼んでも来ない、コマンドが入らない、目を見ない・・・そんな症状だ。


練習ならばそうなる前に、合間に遊びを入れたりオヤツをチラつかせたりして、

集中をつなげる事ができる。

本番では・・・・、やり遂げるしかない。


ルイは、本番の競技そのものを嫌いにならないだろうか、という恐怖。

それが大きな壁なのだ。

CD2に挑戦している先輩たちは、いかにしてこの壁を越えたのだろうか?


さてさて・・、競技が終わった後のフォローで誤魔化せるかな?







 

<<前の日記                  次の日記>>









  
ニックネーム Tomoya at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

2007FCI東日本インターナショナルトライアル

 
 
ルイとーちゃんです。

近くに、おいしいラーメン屋ができたよ!(ヤッタネ)






 
日曜日、訓練競技会に出場してきた。

今回はルイと二人での初遠出で、何だかウキウキ気分。

マサコンママ分離不安の情けないルイを、少しは鍛えてやろう。

単なるねたみ


さて、今回は少し遠い栃木県の壬生町だ。

4時半に出発で6時に到着。



ReP1030238.jpg
すごい綺麗な芝生だよ




寅ちゃんパパに手伝ってもらってタープを設置完了!<感謝

受付を済ませて出番を待つ。



ReP1030239.jpg
ママがいなくてもがんばります




ルイは寅ちゃんと遊びたくてたまらない。

色々ちょっかいを出すのだが、うまくいかない。



ReP1030241.jpg
遊ぼうよ〜




しかし誘えば誘うほど嫌がられるのを判らない。

遊んでもらえそうなチャンスがあるのだが、誘い方が下手だな〜。







しかし、出番がなかなかこない。

日が高くなり、気温もかなり上がってきた。



ReP1030237.jpg
あぢ〜よー眠いよー




結局出番が来たのはお昼休みの後、

1時半ごろだった。

吉と出るか凶と出るか、とにかくやっとの出番だ。



寅ちゃんパパに頂いた写真    
00054.jpg
腕を振ってアピール




ルイはスタート地点で地面の匂いを拾って顔をあげない。<やばい〜!

スタートできず一瞬ヒヤっとしたが、何とか5種目を無難に終えた。





結果はというと・・・




49.6点で



なんと一席!!!






がんばったぞルイ!

暑いのに良くやった。

よーし、秋から10種目だ!



ReP1030254.jpg
かんべんしてください






おまけ

当ブログでコメントを頂いたコマ助くんと初対面。



ReP1030279.jpg
記念撮影




コマ助君はすでに T.CH だ。

すごいなー。








<<前の日記                  次の日記>>





ニックネーム Tomoya at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

朝練

 
 
ルイとーちゃんです。

昨日、ラピュタを録画し忘れて辛いです。







最近、久しぶりに競技会の練習をしている。




ReP1030216.jpg
朝はまだ日陰が多いね





前回、春季の本部会をルイの体調不良で欠席した為、

明日の栃木で行われる訓練競技会(CD1)にエントリーしたのだ。




ReP1030217.jpg
停座及ぴ招呼の練習





今回がいつもと違うのは、

ルイと2人で行くというところ。

ルイママはK9ゲームの練習・打ち合わせで別行動だ。
(チームの皆さんごめんなさい)


競技会といえど、2人でお出かけするのは初めてなので、

少し楽しみでもある。




ReP1030219.jpg
脚側行進の練習





問題は、ルイがママ無しでいられるかどうか。

ママ分離不安があるルイは、ルイママが競技中に近くにいないと脱走するのだ。


しかし、家を出る時からいないとなれば、

さすがに最初からいない事ぐらいは判るだろう・・・、探しに行かないよね。

というのは甘いかな?




よくできたご褒美で引張りっこをするよ。




ReP1030222.jpg
学級文庫










<<前の日記                  次の日記>>






ニックネーム Tomoya at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール