2007年11月01日

駐車場ゲート問題

 
 
ルイとーちゃんです。

ハーゲン・ダッツのビターキャラメルって、

すごい美味しいですよね!




ルイは駐車場ゲートに興奮する。


上下するバー、同時に流れる音声。


怖がってはいない。

たぶん、大好きなんだと思う。


ゲートが鳴ると、リードを急に引いたりと制御が難しくなるので、

問題行動だと思っている。

止めさせようとしても、とーちゃんの持っているご褒美では負けてしまう。

お肉もチーズもかなわない強敵だ。




アホ発見




なんでこんな物にイカレてるのかが不思議だな〜。

何の得も無いのに。反応が面白い。


単なる興味、好き、ってだけでこんなに反応が強化されるのだろうか?


ともあれそれを見ながら、「どうやったらこの反応を消去できるかな・・・、」

なんてことを考えたりしている。


消去できれば成功、出来なければ反省。

というチャレンジをしてみようと思う。




まず、先日にやってみたこと。


リードを鉄柱に付けて、マテをする。

マテを聞かなかった場合、瞬間に注意をして(あ”と言っただけ)その場を立ち去ってみた。
(正の罰?)


物陰に隠れて様子を見る。


しょぼくれたルイは、後続の車の進入に反応しなかった。

そこで姿を現すという強化子+褒めてみた。
(負の強化?)



今後、少しでも我慢が出来るようになったら、

特別なご褒美をあげるなど、正の強化もしてみたい。


学習理論では、この練習で「駐車場ゲート問題行動」を

押さえることがきるはず・・・なんだけどなー。



っていうか、競技会の練習はどうした??(爆










 

<<前の日記                  次の日記>>




  


  





ニックネーム Tomoya at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

レッスン

 
 
ルイとーちゃんです。

costco(コストコ)のホットドッグが美味かった〜

鳥の丸焼きも超美味しい!





昨日はアウラでレッスン!

久しぶりの参加だった。



reP1040801.jpg
二人とも マテ だよ!



WAN oh! ONE で出来なかった「コレクション」をトライアル。

サークルの中で、3頭の犬を「オスワリーマテ」だ。



reP1040894-1.jpg
フセ マテ だよ〜



くみちぃ♪さんに、マテの練習をしてもらっているルイ。


天気がいいので、写真撮影会!

といってもこれが難しいーー

やつらは、とにかくよく動く。

今日は、マテの練習日だな。



reP1040839.jpg
レモンちゃん



reP1040850.jpg
ボーダーズ



これは・・・



reP1040824.jpg
「U」



犬文字〜

auraの「U」の字。

でもなんか、日陰と日向のバランスが残念・・・。


お約束の2ショット、



reP1040879.jpg
ルイ+エビ



坊ちゃんズです。










 

<<前の日記                  次の日記>>









  


  

ニックネーム Tomoya at 20:56| Comment(12) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

WAN oh! ONEの練習サーチ

 
 
ルイとーちゃんです。

ライセンス停止で、ある意味、公約(切腹)達成ですね。






今日はサーチの練習。

障害物は自然の樹木で試したよ。







あらら、失敗。

ボールを一度見たはずなのに、

スルーしてマーキングに行ってしまった。

目先の事ばかりで、今やるべき事をすぐ忘れます。

(なんか自分に言っているような・・。)


では気を取り直してもう一度。







いい子〜、はいご褒美。

でも見つけてから持って来るまでに、

ちょっと時間がかかってるな。
 

 ▽・ェ・▽ボールあったけど何か?▽・ェ・▽


「サーチ」じゃなくて「テイク」の方がいいかな・・・。

素早くもって来る練習をしなくちゃ・・・、



ってもう明日じゃん!







 

<<前の日記                  次の日記>>









  


  

ニックネーム Tomoya at 20:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

WAN oh! ONEの練習ウエイト

 
ルイとーちゃんです。

そういえばってETCマイレージを確認したら、

いつの間にか通行料8000円分たまってた!

ETCマイレージってすげぇ!




今週末、アウラ主催の101トライアルが行われる。

個人種目にルイは、「ウエイト」と「サーチ」に出ることになったのだが、

忙しくしていてレッスンに参加していない(汗

なので、ルールを見てなんとなくゲームを想像しながら自主錬している。


今朝は「ウエイト」の練習をしてみた。


ルイママが言うには、以前覚えた「マット」が応用できるらしい。

で、やってみた・・・





ルイ、動かず・・・?

もう一度やってみよう・・・





おかしいな・・・できないぞ(汗

下向いちゃってるし・・・


ママさん、できるって言ってのにな。

でも・・、

普通に「wait」でできるんじゃないかなー?





おお〜、なんだ普通にできるじゃん。

こっちの方がいいかも、ルイママに報告しよう。



 普通に呼んでから、waitできるよ。
  多分、そっちのほうがいいみたい。マットはダメだった。


ルイママ
「え?下手なんじゃないの?」


 ・・・。


さ、左様ですか。

(´・ω・`)ショボーン










 

<<前の日記                  次の日記>>









  


  

ニックネーム Tomoya at 11:07| Comment(8) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ワルツの練習

 
 
ルイとーちゃんです。

ハーブを収穫できるようになりました。






K9の練習に行って来た。


ルイは、「イヌとワルツ」という種目に出るのだが、

この種目は、今できるコマンドをつないで、

ハンドラーと犬が踊っているように見せるという、

かなり練習時間が必要な種目だ。


本番は、2週間後。

ま、間に合うのか〜?



ReP1030327.jpg
がんばれー




午前がワルツの練習、午後に全体練習だ。

午後練習までに時間がたっぷりあるので、ドッグカフェで休憩しよう。



ReP1030371.jpg
アウラから車で40分





funnyface


〒194-0215
東京都町田市小山ヶ丘3-22-16
TEL:042-770-0086
11:00〜22:00
年中無休
ファミリーマートと共同駐車場32台

一人当たりの予算:1,500円

ワンコサービス
・店内OK
・ドッグメニュー:あり
・お水のサービス:あり
・繋げるカナビラ:あり
・隣の席との間隔:標準



ルイとーちゃん、FunnyFaceは初めてだ。

「ドッグカフェにしては料理が美味しい」と噂には聞いていたが、

本当に美味しかった。



ReP1030338.jpg
休日は予約必須




今回、特に気に入ったのが、


フレンチトースト!!


ふっくら柔かなのに、中までしっとりした味わいは、

時間をかけて染み込ませないとなかなか作れない。

(写真が無くてゴメンネ)

欲を言えば、メイプルシロップをもっとかけて下さい!<甘党



ReP1030360.jpg
マーちゃんと記念撮影




午後は雨が降ってきた。

残念。



ReP1030384.jpg
タープの下で会議




ルール改正の確認を中心に話し合い。

本番の間際になって、事務局からやっと詳細の発表。

しかも、ルール変更もある。

荒天では延期になるらしい。<知らなかった

延期ならお金を返してくれないかな〜。



ReP1030372.jpg
保冷材300個!




クールベスト用の保冷材を、

知り合いのケーキ屋さんから入手した。

みんなで山分けだ。



この日は、なんだか元気が有り余ってたルイ。

帰りにガス抜きの為、グランド直行。




ReP1030393.jpg
びしょぬれ〜




とーちゃんとママの間を、エンドレスリコールリレー。

走り飽きたら自由運動。







あーあ、靴下までびしょ濡れだ・・・(´・ω・`)ショボーン









<<前の日記                  次の日記>>





 
 
ニックネーム Tomoya at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

K9コンペin相模湖

 
 
ルイとーちゃんです。

久々の更新になってしまいました。





13(日)いよいよ我等がK9チーム、

「空・海・花」

のデビュー戦だ。



この日の為に、海老ママがチームメイトの、

ユニフォームを作ってくれた。

大感謝!お疲れ様でした。



ReP1020861.jpg
みんなでおそろい




今大会は、成績よりも楽しめるかどうかに尽きる。



ReIMGP2234.jpg
ここが会場




ReIMGP2251.jpg
開会式




楽しいなら、一生懸命にできる。

一生懸命にできれば、ベストを尽くせるのだ。



そして、結果はついてきた。

受賞者続出!



一気に不安は吹き飛んで、

みんな自信に変わった。



なんといっても良かったのは、

みんなで、楽しめた事。

目的達成だ。



マーレのお姉ちゃんに貰った写真。

ルイもがんばりました。



IMG_2193m.jpg




IMG_2155m.jpg
ベストを尽くしたミュージカルチェア







まだ、未熟なチームだけに、

大きな可能性を秘めている。





ん〜。

ルイとーちゃんにも、やらせて欲しいな。

ミュージカルチェアなんかどう?

ルイママ「やだー」

(´・ω・`)ショボ〜ン





ルイDASH

ReIMGP2360.bmp

ReReIMGP2361.jpg

ReReIMGP2364.jpg

ReReIMGP2365.jpg






エビCATCH

ReReIMGP2386.jpg

ReReIMGP2387.jpg

ReReIMGP2388.jpg

ReReReIMGP2389.jpg




















IMG_2407m.jpg



撤収の後に、ボーダー兄弟とマーレちゃんで、

うっぷん晴らし。











<<前の日記                  次の日記>>




 



ニックネーム Tomoya at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

K−9コンペの練習

 
 
ルイとーちゃんです。

今朝は6時の散歩でも暑かったです。

ボーダーには、辛い季節がやってきましたね。






K−9コンペに向けた、最後のレッスンだ。

しかし、この日は暑かった。

まだ4月だというのに夏の日差しだ。

病み上がりのルイには、ちょっときつかったかな?



ReP1020426.jpg
ジョーパップリレーの練習
早くもバテはじめている




今回は、チームアウラからの先輩が、一緒に参加してくれた。



ReP1020431.jpg
チームアウラの元気いっぱいソラくん
しかし、暑いな〜




先輩のワンコはさすがだ。


ReP1020469.jpg
さすが、ノアちゃん春子ちゃん、まったく動かず









レッスンの後は、コンペの打ち合わせ&練習だ。

会場は、いつもの海老蔵ガーデン。

この暑い中、ワンコたちはよく遊ぶ走る。



IMG_1345m.jpg
写真はマーレ家のMidoさんに頂きました
ありがとう




ReP1020487.jpg
元気いっぱいサンディちゃん、
ルイとたくさん遊んでくれてありがとう




打ち合わせの、Tシャツ決め。

オレンジとターコイズ、どっちの色がいいかな?


じゃんけんでオレンジに決まったけど、

その後、K−9のオフィシャル色がオレンジと判明。


審判やスタッフがオレンジらしい・・・

どうしよう〜



IMG_1259m.jpg
Midoさんに貰った写真




ReP1020426.jpg
後ろからのショット



ちなみに、真ん中の子はマーレちゃん。

ルイが大好きなカワイイお姉ちゃん。




チームの名前も、それぞれ、


空・海・花 


に決定!


可愛くて、力強い、いいチーム名に決まった。



レッスン以外の場所で、飼い主も犬たちも、

とても楽しい時間をすごせた。


場所を提供してくれた、海老蔵クンのママと家族の方には、

とても感謝しています。

(またやりたいな・・)



おまけ


ReP1020494.jpg
パンダケーキと2ショット







<<前の日記                  次の日記>>



 
ニックネーム Tomoya at 13:48| Comment(10) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

K9ゲームの練習3

 

ルイとーちゃんです。

前回のK9ゲームの練習風景です。



我が、ジュニアアウラチームは来月(5月13日)にデビュー戦を迎える。

リード付きルールのクラスだが、

本格的に勝ち負けのあるゲームは初めてだ。

なんとなく、緊張感が漂い始めた。



ReP1020330.jpg
ミュージカルチェアも上手になった




ルールが少し変更されているが、

今までと同じく、刺激に対して動かないで我慢できるかが重要だ。


ReP1020333.jpg
う○ちだぞー
え〜




ディスタンスキャッチの練習。

犬も人も楽しそう。



ReP1020354.jpg
ルイ・ロックオン




ReP1020393.jpg
海老蔵クン・ロックオン?ママを見てるのかな?




ReP1020353.jpg
はなちゃん・ナイスキャッチ見てくれた?




ReP1020354.jpg
銀君・ナイスキャッチ、まだ6ヶ月だとは信じられません!




ReP1020388.jpg
カール君・最多キャチでした




ReP1020380.jpg
マーレちゃん・身軽なジャンプキャッチ




ReP1020370.jpg
ララ君・大きなボールも余裕のキャッチ




ReP1020362.jpg
ミミちゃん・可愛いー がんばって見事にキャッチ・・・?

ん?




ReP1020364.jpg
手でキャッチしてたーー すごい!






<<前の日記                  次の日記>>




 
ニックネーム Tomoya at 21:53| Comment(5) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

K9ゲームのレッスン

 
ルイとーちゃんです。

日曜日は、K9ゲームのレッスンでした。



この日も、レッスンの前に兄弟の海老蔵クンの庭にお邪魔して、

この二人を疲れさせておく。

エネルギーが発散されて、レッスンで少しは落ち着いていられる気がする。


シーザ−・ミラン
が言うところの、

「穏やかで従順なエネルギー」 

になる、ということだろうか。





激しくガウガウ


 

気温の暑さもあって、早々にばててくれた。



ReP1020132.jpg
狭いのに同じ日陰で休む二人




今日のレッスンは、少な目の6組の参加だった。

ボーダーコリー:ルイ、海老蔵くん、はなちゃん
ラブラドール:ララくん
マルチーズ:サンディーくん
Mダックスフント:ユイちゃん



今日は、前回よりみんな集中している感じだ。

ミュージカルチェアも形になっている。



ReP1020176.jpg
今日は暑いのにみんな頑張っている




全員、うまく出来たし早い。



ReP1020177.jpg
はなちゃん、遠いのに頑張ってる




はなちゃん、バッチリアイコンタクト。



ReP1020180.jpg
はなちゃんは、すごい集中力の持ち主だ




ReP1020167.jpg
違う飼い主さんにもすごい集中だー





小さい二人のサンディーくんとユイちゃん。



ReP1020167.jpgReP1020169.jpg
小さいけど元気いっぱい



ReP1020158.jpgReP1020186.jpg
しつこいルイを叱るユイちゃんと、一緒に遊んで休むルイとサンディーくん




今日は、海老蔵クンがコングレトリーブで活躍。



ReP1020190.jpg
エビ「ママ〜コレでいいのー」




ララくんもさすが、レトリーバーなところを見せる



ReP1020188.jpg
お〜すごいすごい、あっ落ちた




ここでも、疲れを知らないルイ・エビが走りまくる。

ララくんは、羊じゃないぞ。







ララくんの反撃、やられてばかりではないぞ。



ReP1020183.jpg
ぐえー




おまけ

レッスンが終わってから、お友達のべりぃちゃん御用達のカフェ、

Lovinaに行って来た。

国立府中ICの近くで、ドッグスクールから車で約1時間のところだ。


写真は・・・


すみません、撮る前に食べちゃいました・・・

こんな写真しかありません。

ReP1020194.jpgReP1020193.jpgReP1020192.jpg
僕たちも食べちゃいました。






<<前の日記                  次の日記>>






ニックネーム Tomoya at 11:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

K9ゲームの練習に行ったよ

こんにちは、ルイとーちゃんです。

昨日のすごい風でディスクがよく飛んで、とても上達した気分になれました。



今日は、K9ゲームの話です。



K9は、コングでおなじみの、イアン・ダンパー先生が提唱する、

犬と一緒に楽しみながら、色々と上達しようというゲームだ、。

ルイは、月2回ドッグスクールにレッスンに行っている。

そこでは、1歳前後の同級生のワンコ達とグループレッスンをしている。

まだまだやんちゃなワンコ達で、元気いっぱいな雰囲気だ。



ReP1010855.jpg
ミュージカルチェアの練習




この日のルイは、色々な臭いに気を取られて練習にならない。

先生曰く「春の臭い」が気になるらしい。




ReP1010863re.jpg
必死におやつで誘導するルイママ




必殺チーズ攻撃も効かない。

ルイよ、こんな調子で競技が出来るようになれるだろうか。

がんばれ。



ReP1010861re.jpg
何とか Wait しているが集中しない




ReP1010862re.jpg
何かに気を取られている海老蔵クン




お姉さんボダコのマーレちゃん絶好調。

完璧ヒールでアイコンタクトバッチリだった。


ReP1010858re.jpg
マーレ「フッ、余裕よ」




ラブラドールのララ君。

ママを見つめて集中している。



ReP1010856re.jpg
集中集中




本当にやる気のないルイ。

キョロキョロして、集中できない。


ReP1010852.jpg
ルイ「暖かくて、なんかだるいよね」




なんだか、今日は集中できずに練習にならなかった。

男の子は春になると、臭いの誘惑が大変だとは聞いていたが、

早くも集中できなくなってきた。

日々の散歩の中で、徐々に慣らしていくしかない。

臭いのあるところでも、楽しく集中させる練習だ。



ReP1010869.jpg
二人とも、今日はいかがでしたか?
エビ「ララと遊べて楽しかったよ」
ルイ「いい臭いがしたよ。」
いや、練習の成果を聞いてるんだけど・・・




おまけ

ルイのクレートに入って落ち着いている海老蔵クン。

ReP1010871.jpg
エビ「一緒にどこか行きたい。もっと遊ぶ」
ルイ「名案だけど僕も入れて、落ちそう」



<<前の日記                  次の日記>>

 



ニックネーム Tomoya at 12:02| Comment(10) | TrackBack(0) | ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする