2010年12月09日

ゴールデンロッド

reIMGP2323_normal.jpglouisneos お買い得〜・・と思ったらまさかの罠!!
 





 
何年か前にも記事にした事のある「ルイがよく食べる草」、

セイタカアワダチソウ。




「犬は気持ち悪い時に草を食べる・・・」なんていうのが定説になっている↓

Yahoo!知恵袋のベストアンサー



でもやっぱり不思議。





reP1050440.jpg







確かに食べた後に葉っぱを吐く事があるけど、

吐かない事も多い。


同時に多頭の犬が食べ始めたりする事を考えると変な話。


それにどう見てもこれ、

選んで食べているような・・・













Wikiで見るとアキノキリンソウ属で英名"Goldenrod"の仲間だという事がわかった。



ゴールデンロッドについては、

抗炎症・抗菌・利尿などの作用があるハーブ。




"犬は自ら体の為に選んで食べる"のかもしれない・・・




だとしたら、

鼻を使って体の調子に合う草を選んで食べる犬は偉い??





(゜Д゜ )ハッ!




体の調子が悪いから・・

あの草を食べていたのか??!



・・・。



「犬は気持ち悪い時に草を食べる」という定説の是非を検証したつもりが、

まさかの同じ着地点に(汗








ベストアンサー:

犬は気持ち悪い時にも草を食べます(爆

 
 





ニックネーム Tomoya at 10:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

お肉補充

 
 

 
仕事帰り、安かったお肉を買い溜め。


冷凍庫に入るだけ補充しておく。



reP1040887.jpg
おにくだー にくだー にくだぜ〜








この日は、

鶏むねと牛ももが安かったので購入。




reP1040888.jpg
おれのかな♪






モンドいい顔(笑


やっぱり専用冷凍庫欲しいな〜


 
 
 

ニックネーム Tomoya at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

乾燥砂肝

 


iPhoneを諦めたぞ!(一大決心)

>Tomoya




 
 
乾燥砂肝(のスジ)は出来上がるとこんな感じ♪


ちょっと透けた様になる。






reP1040623.jpg







手に持ってもベトつかないのでいい。


ルイまっしぐら。
 
 
 
 
 

 
ニックネーム Tomoya at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

砂肝

 
 
冬と言えば干しオヤツ作り


最近作ったのは「砂肝のスジ」の乾物。

これも肉屋では廃棄物だ。


砂肝とは鶏の胃袋のこと。

砂肝には硬〜い膜があってこれが「砂肝のスジ」。


料理するときはこれをちゃんと取らないと、

とっても硬い食感になっちゃうぞ!





reF1000015.jpg





これを塩水に浸して水をきる。





reF1000016.jpg






このまま天日干し。それだけ。


カラカラに乾燥するまで3日くらいかな〜

 
 
 
 
ニックネーム Tomoya at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

手羽先(の先)

 
 
 
 

鶏の翼の部分が手羽、

肘関節を境に「手羽元」と「手羽先」に分かれる。


この「手羽先」、厳密には「手羽中」と「手羽先」に区別するらしい。



お肉を与えるときは、我が家も基本は生そのまんま。

手羽先は骨ごと食べてもOK♪


・・・とは言うけど

「丸呑みしたらどないすんねん!」となんか心配そうなママさん。


そんな時ヒントになったのが、

よくお世話になっているなみかたさんの骨ごとミンチ

「これって、手羽先くらい柔らかい骨だったら普通の肉屋でも出来るんじゃないか?」

実家の肉屋では産業廃棄物となることの多い「手羽先(の先)」を、




reP1040175.jpg





機械にかけて「骨ごと手羽先ミンチ」を作っている。




reP1040176.jpg




この骨ごと手羽先ミンチに、

愛犬厨房「ホームスタイル・プレミックス」をトッピングしたのが我が家のご馳走♪


 
 
 

ニックネーム Tomoya at 17:06| Comment(10) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

酸っぱい

 
 

 
 
 
オレンジの生絞りジュースをあげてみた。








reP10507371.jpg











チョット警戒気味・・・






reP1050738.jpg
飲んでいいの?






よし、


飲んでいいよ♪
















酸ぅっぺっ! 


やっぱり酸っぱーい(>_<)ヒーーー




飲みたいんだろうけど

飲めないところが可愛い(笑



 

 
 


ニックネーム Tomoya at 12:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

干しレバー

 


セブンイレブンで見つけた冷凍「六角家」が美味しい!


アウトドアに最適。>Tomoya





 
 
天気の良い日が続いているので、


干しトリーツ作りが最盛です♪


たくさん出来たらフードシーラーでパック保存。






reP1030300.jpg







今日は先月考案したレバーで干しトリーツ。



まずはレバーを蒸す。








reP1030299.jpg
豚レバー 約500g








子犬たちも興味津々(笑







reP1030308.jpg
何してんの〜?見せてーー美味しいの〜?








蒸したら使いやすい厚さにスライスカット。








reP1030310.jpg
少し冷めてからカット








そしていつもの塩水に浸けて干す。








reP1030312.jpg
およそ2日で完成








超簡単〜♪







reP1030313.jpg
ください













 

<<前の日記                  次の日記>>


          





 

 


 
 

 


 
 

ニックネーム Tomoya at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

干しトリーツ

 
 
アインシュタインの眼
「イヌってすごい!〜知られざる野生のチカラ〜」
2/7 12:00〜12:45 BShi で再放送!


ルイとーちゃんです。





このところ、

ちょっと冬らしい天気が戻ってきたので

干し肉やらの乾物おやつ作りを再開♪


今回は新メニュー追加。






reP1020944.jpg
クンクン♪ええ香り









最上段がすでに2日干した牛肉。

左側2段目がリンゴのスライス。

3段目も牛肉。



reP1020948.jpg








右側の2段目は昨夜、見切り品で安くなっていたマグロ君。

一度、茹でてから身の目に沿って分けた物。

どうなるかな・・・

その下があきこさんのアイデア、ニンジンさん。



reP1020947.jpg









とりあえず、

雨が降りませんように。



 






 

<<前の日記                  次の日記>>


          





 

 


 
 

ニックネーム Tomoya at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

干し肉:完成形



CDUに合格したぞ〜!

ルイとーちゃんです。











先日ミイラと化した干し肉だが、


とうとう理想的状態として完成したぁぁぁぁ−−−!









reP1020847-1.jpg
干し肉










前回と違うのは、

湿度が低くく風も強かった。


干す時間も1回目は3日かかったが、

今回は2日で完成した。







reP1020834.jpg
一日目:ダブル(肉1kg分)










そして今回は塩水にお肉をすすいでから網にのせた。


保存性がいいようにと思い施した塩だがこれが良かった。



匂いも少し美味しそうな香りがする。


例えるなら薄いカツオ節の匂い。


ミイラの匂いではない。(笑


味も良い。








reP1020847.jpg
全部だべてもいいでつか









もう既によだれが・・・・


冬の間にたくさん作ってパックしてさらに冷凍。


今後は他の肉や魚等の素材も試してみたい。


何かいい素材はないかな〜



 







 

<<前の日記                  次の日記>>


          










 

ニックネーム Tomoya at 18:58| Comment(10) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

干し肉ジャーキー

 
 
生カキが好きです。

ケチャップと生レモン汁を混ぜただけのタレがめっちゃ合います!

ルイとーちゃんです。










干し肉ジャーキー、


完成!! (・∀・)







reP1020719.jpg
乾燥したよ








干した時間は 72時間(3日間)。

12月にしては湿度の高く暖かい日が続いたが、

何とか出来たようだ。


昨日の昼、肉の様子を見たときに、

よく乾くように両端を持って少し広げておいた。





ん〜・・・


匂いは美味しそうではない・・・

リアルに乾燥した肉というか少し酸い香りがする。

でも腐敗臭ではない。




例えるなら、




ミイラの匂い(怖っ!  


ミイラ嗅いだことないけど

















 
えい、


食べさせちゃい!







reP1020718.jpg
パクッ









ミイラ食った〜 (笑


えんがちょ。







reP1020724.jpg
もっとちょ〜だい♪









ルイは美味しかったようだ♪


小さくカットして冷蔵庫に保存。


この冬にたくさん作って冷凍保存しておこっと。




ルイが下痢をしなければ成功











 

<<前の日記                  次の日記>>


          










 
ニックネーム Tomoya at 21:28| Comment(8) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

干し肉

 
 
気づいたら もう20日! 12月って時が過ぎるの早っ!!

ルイとーちゃんです。











唐突ですが、

ルイのトリーツとして干し肉を作りたい!(・∀・)


火を使わないので酵素が有効な状態かも。

太陽と風の自然エネルギーだけを使うのでなんだかエコ〜( ´∀`)


もちろん無添加・無着色。








reP1020709.jpg
干し網









干し網が780円からさらに安くなっていて、

480円で買えた! ヤッタネ







reP1020710.jpg
牛肉








無加工のままお肉を並べた。

本当は殺菌の意味で塩水に漬けるらしい。


ワンコ用なので無塩でやってみる。







reP1020711.jpg
肉だ・・・









天候は晴れ。

しかし我が家は日当たりが悪く、

この時期、直射日光が当たるのは午前中のみ。



さてさてどうなるかな?








24時間後・・・










reP1020714.jpg
いい感じかも








まだ乾燥はしていないが、手で簡単に裂ける。

匂いは大丈夫。

触感はしっとりしていてるがベトつきはしない。

例えるなら 生ハム といった状態。











reP1020716.jpg
もう いいんじゃない? ね?









小さめの肉なら、もう一晩あれば使えるようになりそうだ♪


お肉が腐りませんように。









 

<<前の日記                  次の日記>>


          










 






  



ニックネーム Tomoya at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

にんじんケーキ

 
ホームセンターで、

よく店員と間違われます・・・(汗

ルイとーちゃんです。










ルイママが珍しくルイのオヤツを作ると張り切った。

人参のケーキらしい。





reP1010363.jpg
なに作ってんの?






ニンジンがたっぷり入ったスポンジ台に、







reP1010367.jpg reP1010369.jpg reP1010370.jpg







チーズとヨーグルトで作ったクリームを塗って、

輪切りのニンジンでパウ柄をデコレーション。






reP1010376.jpg
できたのかな?







ルイさんとっても美味しかったようで、

カットしたケーキでは足らず、もう一切れおかわり。







reP1010372.jpg
美味しかった!








なんだかとっても美味しそうなので、

ルイとーちゃんも一切れおすそ分けを頂いた。





味が薄いクリーム、



すり下ろした人参の塊のようなスポンジ。



・・・・。




すごく 不味い 面白い味のケーキでした!



       ┐(´ー`)┌  (-.-メ) オイオイ












 

<<前の日記                  次の日記>>


          





 









ニックネーム Tomoya at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ママの手作りオヤツ-ささみゼリー

 
 
ルイとーちゃんです。

新しいパソコンを注文したよ♪

ようやくWindows2000でなくなります。






 
新作のおやつを発表しよう!

その名も「ささみゼリー」。



ReP1040261.jpg
僕のですか〜




作り方はこれまた簡単。(らしい)

ササミを煮た残り湯を寒天で固まらせるだけ。

中にはササミとお芋が入っている。




ReP1040265.jpg
僕のですよね?




ササミはよくご飯のトッピングに使っているが、

いつもはフードに掛けている残り湯を利用した。




ReP1040266.jpg
やっぱり僕のだった〜




なかなか好評、見た目も可愛いしおすすめ。

こっちはルイとーちゃんのオヤツ兼昼食。




ReP1040262.jpg
出た〜ワッフル




ワッフル+ホイップクリーム+メイプルシロップに、

今日は甘く煮たバナナの輪切りをトッピング。

超甘口♪

備え付けは、蒸かし野菜とウインナー。

変わり者と言われるが

ルイとーちゃんはこういうのも食事になっちゃいます。

※ルイママは作ってくれるけど、好きではないということで一切食べません。






 

<<前の日記                  次の日記>>









  
ニックネーム Tomoya at 12:34| Comment(13) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ママの手作りオヤツ-芋と牛乳

 
 
 
ルイとーちゃんです。

Wiiって面白いです。





ルイママが久しぶりにオヤツを作ったよ♪



ReP1040248.jpg
パウ柄




材料は、サツマイモと牛乳だけ。

お芋だけを焼くよりもしっとりしている。



ReP1040250.jpg
モンブラン




こちらは、ルイとーちゃん用♪

お芋のペーストに、リンゴをオレンジジュースで煮込んだもの乗せて、

生クリームを山のようにする。

その上からお芋のペーストをモンブラン風にアレンジ。

おしいいよ。



ReP1040253.jpg
早くください




オヤツをもらえる場所は、この布団の上だ。

コマンドは「ベッド」。

この布団やドッグコットの上で臥せると、

オヤツをもらえる。



ルイの足の怪我はだいぶ良くなった。



ReP1040236-1.jpg
傷はふさがったよ




抗生剤もそろそろ終わり。

毛も生えてきたよ。






 

<<前の日記                  次の日記>>









  
ニックネーム Tomoya at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

食用ハーブを栽培したい 

  
  
ルイとーちゃんです。

先週から、ルイの体調が絶不調で競技会を休みました。

最近ようやく回復してきて、元気になってきました。

競技会にいらしていたコマ助さん、お会いできなくて残念です。

次回お会いできることを楽しみにしています。





今日は、ハーブの話です。

最近、外用ハーブで虫除けを考えてきた。

その方法のほかに、体の中からも虫を寄せ付けないように、

ハーブを食べるのも良いという。



良いということは試してみたいのだが、

生のハーブを食べさせるにはコストがかかる。

なので、ハーブを栽培してみることにした。



ReP1020204.jpg
何だこれ?食べれそうだな〜




栽培するハーブは、次のとおり。



・パセリ(口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果)

・ペパーミント(駆虫、発汗、去痰、健胃、鎮痛消炎)

・バジル(消化不良、バジルソース、パスタ、モッツァレラ)

・しそ(手巻き寿司、刺身など、ナマ物との相性がよい)

・コリアンダー(タイ料理大好き、豚肉で巻いてタイスキソースでうまい!)

      




     (途中から、何かおかしい・・・)

 



ルイとーちゃんが食べたい
ルイが食べれそうで、体によさそう、

そして、人間の料理にも応用でるものを選んだ。



栽培するといっても、ルイとーちゃんはアサガオ以外は種から育てたことがない。


一応、勉強用に本も買ったがほとんど読んでいない(ダメダメ

内容はすごく濃いので、ハーブをやってみたい人にはお勧めだ。

Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科


ReP1020224.jpg
これは食べられそうにないな




種をまけば、きっと育ってくれるだろう!


土だけはきちんと作らなければいけないと思い、

肥料を混ぜて、畑作りから取り組む。



ハーブを植える予定の畑はこちら。



ReP1020199.jpg
雑草畑






なぜか所有している秘密兵器がこちら!





HONDA こまめ F220
ReP1020198.jpg
シャア専用こまめ




実を言うとルイとーちゃんは、昨年、トマトとキュウリの栽培に挑戦して、

大失敗をしていた。

その時に、勢いで買ったのがこの耕運機だ。


耕運機を使って、一気に耕す。



ReP1020200.jpg
それらしくなった




今年は、成功させてハーブをたくさん収穫するぞ!!

(また失敗しそう)

 



<<前の日記                  次の日記>>





<<前の月の日記                  次の月の日記>>











 
ニックネーム Tomoya at 22:13| Comment(9) | TrackBack(0) | ルイネオのゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール