2011年03月09日

迷子犬情報

 
 
朝のお散歩中に迷子犬のビラを配っている人がいた。

3月5日にいなくなった模様。




regazou0002.jpg






名前:チャオ 5才 16kg



ニックネーム Tomoya at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

追跡!AtoZ

 
 
 
今晩NHKで放送予定の「追跡!AtoZ」で、

ペットの処分について考えるドキュンメンタリーがある。





repetnohigeki.jpg





1月9日(土)午後10時15分〜10時58分 に放送。


里親探しで有名な、

熊本市動物愛護センターに密着追跡。



 
 
 





ニックネーム Tomoya at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

子猫の里親募集

 
ルイとーちゃんです。

ルイが通っている「しつけ方教室アウラ」にて、

子猫の里親さんを探しています。


8月7日に炎天下の中、動物病院の前に捨てられていました。

幸い皆元気で、1日5回ほどの授乳に大忙しです。

何とか救われた小さい命を、可愛がって下さる方を探しています。


連絡先は、こちらをご覧ください。


<以下、コメントコピー>
-------------------------------------------------------------------------------------
先週火曜日に、うちの病院に子猫を3匹捨てられました。
この炎天下、外のベンチに紙袋に入れられていました。
発見が遅かったら・・・、と思うだけで私は沸騰するほどの怒りを感じます。
幸い皆元気で、1日5回ほどの授乳に大忙しです。
生後1ヶ月弱、たぶん3匹とも♂です。
可愛がってくださる方を探していますので、お知り合いにお声を掛けてみてください。
よろしくお願いします。


size.jpg


shiro.jpg


kagi.jpg


cha.jpg


 
 
 

 

<<前の日記                  次の日記>>



 
 

ニックネーム Tomoya at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷子・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷子です。

 

横浜市の迷子ちゃんは、やさしい里親さんが決まりました。
みなさんありがとうございました。


☆物言わぬ天使たち☆彡

迷子の情報です。(以下コピー)



ボーダーコリーの迷子情報です。

横浜近郊でお心あたりはないでしょうか。



Re21218529_46.jpg


Re20070728004243.jpg


Re21218529_33.jpg



7月24日(火)午後5時半頃横浜市内でボーダーコリーの女の子を保護しました。
自宅で保護できる環境ではないのに、友人に無理を言って
10日間の約束で保護してしまいました。
翌日、朝から近在の行政機関10箇所に問い合わせをしましたが、
飼い主さんからの問い合わせはまだありませんでした。

詳細を掲載しますので、お心当たりのある方は是非お知らせください。

   ・犬種    ボーダーコリー
   ・性別    メス
   ・保護場所  横浜市金沢区
   ・首輪    なし
   ・特徴    少し太め

確保できるまでは随分逃げ回りましたが、
こちらが座って待つと向こうからよってきて、
その後はされるがままでした。 

保護後丸一日一声も出さずクレートの中でおとなしくしていて、
外に出すと人に抱きついて離れないような甘えんぼです。
ちょっと太めで手足を全く怖がらず、じっと人の目を見つめる子
なので先日来の雷や、花火に驚いての逸走だと思います。

お心当たりのある方は是非お知らせください。

また、一時預かりにご協力いただける方がいらっしゃいましたら
是非お声かけください。

よろしくお願いします。



 

 

<<前の日記                  次の日記>>



 
 
迷子ボーダーその後とこれから
ニックネーム Tomoya at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷子・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

迷子です


行方不明だったボーダー(れおん君)は無事見つかったそうです。

ありがとうございました。



ボーダーの迷子を探しています。


詳細はこちらから→都下 ザ・ボーダーコリークラブ




Remaigo_L.jpg





ボーダーが自宅から行方不明になりました。
皆様の情報をお待ちしています。
連絡は直接オーナーさんにお願いいたします。

都下 ザ・ボーダーコリークラブ



 

 

<<前の日記                  次の日記>>



 
 



ニックネーム Tomoya at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷子・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

迷子ボーダーその後

 
横浜市の迷子ちゃんは、やさしい里親さんが決まりました。
みなさんありがとうございました。



迷子ボーダーその後とこれから
(以下コピー)


Re21218529_46.jpg



(8月4日)
保護から10日が経ちました。 未だに飼い主からの連絡はありません。




 

<<前の日記                  次の日記>>



続きを読む
ニックネーム Tomoya at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

里親募集と迷子のお知らせです。

くみちぃ♪さんのブログからです。


1歳1ヶ月ボーダーのオス・メス2頭の里親募集です。

カン太ママのドグレスキュー


コマンドは英語でしっかり入っていて、

とても人懐こいボーダーだそうです。


ロイママさんのブログを読んでください




55_1.jpg




55_2.jpg




img_330897_22266353_0.jpg








同じく、

くみちぃ♪さんのブログからです。


☆物言わぬ天使たち☆彡

迷子の情報です。(以下コピー)



ボーダーコリーの迷子情報です。

横浜近郊でお心あたりはないでしょうか。



Re21218529_46.jpg


Re20070728004243.jpg


Re21218529_33.jpg



7月24日(火)午後5時半頃横浜市内でボーダーコリーの女の子を保護しました。
自宅で保護できる環境ではないのに、友人に無理を言って
10日間の約束で保護してしまいました。
翌日、朝から近在の行政機関10箇所に問い合わせをしましたが、
飼い主さんからの問い合わせはまだありませんでした。

詳細を掲載しますので、お心当たりのある方は是非お知らせください。

   ・犬種    ボーダーコリー
   ・性別    メス
   ・保護場所  横浜市金沢区
   ・首輪    なし
   ・特徴    少し太め

確保できるまでは随分逃げ回りましたが、
こちらが座って待つと向こうからよってきて、
その後はされるがままでした。 

保護後丸一日一声も出さずクレートの中でおとなしくしていて、
外に出すと人に抱きついて離れないような甘えんぼです。
ちょっと太めで手足を全く怖がらず、じっと人の目を見つめる子
なので先日来の雷や、花火に驚いての逸走だと思います。

お心当たりのある方は是非お知らせください。

また、一時預かりにご協力いただける方がいらっしゃいましたら
是非お声かけください。

よろしくお願いします。







 

<<前の日記                  次の日記>>



 

<<前の月の日記                  次の月の日記>>












ニックネーム Tomoya at 12:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 迷子・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

愛犬を手放すこと

 
ルイとーちゃんです。

桜が散り始めて、少し寂しいですね。




今日は、飼い犬放棄についてです。



くみちぃ♪さんのブログでは、ボーダーコリーの里親募集の、

リンクを張っている。



ルイとーちゃんもよくその記事を読んでは、いつも暗い気持ちになる。

もちろん、ボーダーコリーに限ったことではない。

あらゆる犬種、MIX犬が掲載されている。


たとえば、この子も「里親募集中」に掲載されていたボーダーだ。


timgd19164.jpg  ReP1000616.jpg
右がルイ


参考:「里親募集中」

この子、姿がルイとそっくりなのだ。

千葉県在住、フリスビー・テニスボールが大好き。

人事とは思えない。


よく見てもらうと判ると思うが、

廊下にタイルカーペットが引いてある。

とても大事に思われているのではないだろうか。

毛並みも綺麗で、手入れもしてある。

きちんとお座りで、アイコンタクトも出来るように見える。




みんな、どのような経緯で掲載されたのだろうか?

ほとんどの犬が、飼う事を放棄された犬だ。


きっと、すごく大変な事情があったのだろう。


飼う事を放棄する・・・・

犬を飼った事がある人ほとんどの人が、信じられない事だと思う。





全国の犬だけの殺処分数で、年間147,904頭になるという。(平成16年度)



ルイが、毒ガスで殺されて、焼却炉にゴミのように入れられることなどと、

文字に書くだけで動悸がしてくるし、

想像すら出来るはずもない。



そういう未来を、選択できる人間が憎い。




どうしたら、処分という命を無駄に失う事のない社会になるのだろう。



そういった犬をルイとーちゃんや、かわいそうと思う人達で、

救済できるかといえば、そんな規模をはるかに超えた数が処分されている。



少しでも、助けてあげることしか今は出来ないだろう。

根本的な原因を改善しなければ、数十頭を保護したところで、

現状や未来はまったく変わらない。





しかし、根本的な答えはすでにあるのだ。

ただ単純に、自分と暮らしているペットを大事にしていればいいだけだ。

それと、自分が将来、飼うことが出来ない恐れがあるなら、

飼わなければいいだけなのだ。




その根本的な答えを、親が子供たちに教えなければいけないし、

幼稚園や小学校で、ペットの飼い方と安楽死について教育しなければいけない。

子供が安易に飼いたいと言ったときには、

大人たちは毅然とした態度を取らなければいけない。



そして、その子供たちが大人になる未来に、

ようやく飼うことを放棄する人が、少なくなるのではないだろうか。




皆さんは、どう思いますか?



ルイに、そっくりなあの子を思うと、

その子がもしかしたら処分の対象になると思うと、

そんな子が、世の中にたくさん居るんだと思うと・・・




そのようなことが起こらない未来にならないか、

本当に願うばかりだ。


自分が出来ることは、

ルイと、これから飼っていくだろう犬たちを大事にしていくこと。

自分が関わっていく子供たちには、

そのことを是非教えていきたいと思う。


  



<<前の日記                  次の日記>>



 
この記事を書いたときに掲載されていたボーダーは、
4月10日現在掲載されていないので、
どうやら、新しい飼い主が見つかったようです。
新生活が幸せにあふれた日々でありますように。



 
ニックネーム Tomoya at 21:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 迷子・里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする