2008年07月09日

模倣

 
 
ルイとーちゃんです。

最近ハッシュドポテトを作りまくってます。

今日は指もスライスしました(血











ルイが「模倣」と思われる行動をした。


エクセレレーティッド・ラーニングによると、

模倣について、

「人間と大型類人猿以外の動物に純粋な模倣の能力があるという証拠は、
事実上1つも見つかっていない」

とある。

そしてパメラ・J・リードはこう結論付ける。

「夢を壊すようで申し訳ないが、
イヌが模倣によって学習できるということはなさそうである」

と。



ルイが起こした行動は次の通りだ・・・


ルイはぬいぐるみ(ギコ)を渡すと、

優しくハムハムして背中でつぶしたり、アゴを乗っけて寝たりする。


我が家のギコの一つに、尻尾が巻尺になっている筆入れがある。






reP1010562.jpg
ボクのギコちゃん







ある日、ルイママがルイにギコ巻尺を伸ばすところを見せた。

ルイはそれを不思議そうに見ていた。

(まともにそれを見せたのは初めてだと思う)



そしてそのままギコをルイにわたした。

いつものようにギコで遊ぶのかと思いきや、

巻尺を口で伸ばし始めた!



これって見て真似た模倣かも・・・





最初は少し伸ばせる程度だったが、

今は手で押さえ、一度で口で伸ばせるいっぱいの長さまで伸ばせる。











いい感じでしょ♪(なにが?) 


では仰向けバージョンも。















偶然に尻尾の部分を引いたら楽しかった・・だけかもしれないが、


へぇ〜と思う経験でした。










 

<<前の日記                  次の日記>>


          





 












ニックネーム Tomoya at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ルイと子供

 
 
ガソリンまた7円値上げだそうです。(出光興産情報)

ルイとーちゃんです。









友達の子供たちが遊びに来たぞ。






reP1050875.jpg








我が家には子供がいないし、ほとんど子供と会う機会も無い。

なのでルイは小さい子がチョット苦手。


家の外から「ワ〜ンちゃ〜ん!」と呼ばれると、

裏に逃げちゃう。




いい機会なので少し遅いけど子供に慣れてもらう。





まずはとても気の優しいお兄ちゃんに、

やさしく撫で撫でしてもらう。







reP1050963.jpg
緊張する・・・






しばらく見つめ合って意思疎通?






reP1050922.jpg
握手






ちょっとヤンチャな弟クン。

絵本を読んでくれました(笑







reP1050916.jpg
ひっさつわざってな〜に?







子供もルイに慣れて、

最後は抱っこができた。






reP1050909.jpg
そんなに怖くないかも







小さい子に意外と早く慣れてくれて一安心。

優しく接してくれたお兄ちゃんに感謝。






reP1050914.jpg
仲良くなれたよ












 

<<前の日記                  次の日記>>


          





 








ニックネーム Tomoya at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

MyBoo(ベータ版)

 
 
ルイとーちゃんです。

雪で汚れた車を洗うタイミングが難しい。

今晩も雪だし・・・





MyBoo(マイブー)というブログ解析のHPがある。

気がつかずに使っている言葉を解析し、

ブロガーの「話題の特徴」や「心情変化」がわかるらしい。


当ブログはルイとのありふれた日常や、旅行、

色々なトレーニングについて書いてきたから、

「遊びすぎのブログです」とか、

「何かに取り組んでいる雰囲気です」なんていうコメントが出るに違いない。


どれどれ、チョット試してみよう。




remyboo3.jpg







remyboo.jpg



!?



myboo2.jpg




ひ〜〜!


恐怖感にじみでてた!!





思っていた結果とは真逆、まさかの「恐怖感」。


知らず知らずのうちに、ルイとーちゃんの心の悪魔を表現していた。



「犬の話題が多い」というのは当っているので、

妙に説得力があるところがさらに恐怖感を煽っている。




・・・・。





これからは、明るいキーワードを多用したいと思います(泣





今後とも、ホラーブログ「ルイのいる日常」をよろしお願いします<(_ _)>









 

<<前の日記                  次の日記>>







 
 


 



ニックネーム Tomoya at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

かつら

 
 
ルイとーちゃんです。

集英社の年末ジャンプ宝くじ下2桁当ったよ!

商品の色紙が欲しいかは微妙






最近、愛猫家は「かつら」をかぶせるらしい。



nekokatura.jpg
耳はどうした?




すごいな〜。


何がすごいって、よく大人しく被ってるな・・・。


ルイなら、すぐにブンブンして取っちゃうかな。


さらにもう一枚。



nekonokatura-1.jpg
人面猫




怖っ!


妙に似合っている所が気持ち悪いな〜。

暗闇で絶対に会いたくない。



ルイには似合うかな?かつら。


と思ったので、ちょっと合成してみた。




reP1050506.jpg
あたし、かわいい?





爆っ!

なんか似合う!

似合うけど怖くない、笑える(^◇^)



いるかも、こんな人。



えーっと、誰だっけかな?






katura-4.jpg



似てる!!




※注 ルイは♂です








 

<<前の日記                  次の日記>>




  

  





 
 
ニックネーム Tomoya at 21:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

御節

 
 
ルイとーちゃんです。

今日から(夜が明けたら)初仕事・・・。

楽しいお正月が終わってしまった(泣





御節を食べたよ♪




ReP1050596.jpg
どうも、今年もよろしくね




愛犬厨房さんの御節。

家にある器に盛ってあげたら、

かなりいい感じになったよ。



ReP1050598.jpg
おいしそ〜




何か・・・笑っちゃうくらい豪華な感じ。

なのに、味わう事も無くほとんど丸飲み、

キントンを最後に舐めながら食べた。



ReP1050612.jpg
ご馳走様でした




今年は病気せずに、

元気に過ごすぞ!







 

<<前の日記                  次の日記>>




  

  





 
 
ニックネーム Tomoya at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

散歩

 
ルイとーちゃんです。

ミシュランガイドに、犬と行ける店はやっぱり無いみたいですね。




寒い!

寒いな〜・・・冬は寒いので嫌いだ。


お散歩中に見つけた猫。


風をよけて身を寄せている、暖かそう〜。



reP1050450.jpg
何みてるんだニャー




写真だけでも暖かそうなのをもう一枚。



reP1050449.jpg
寒いって 何?




でもルイは寒いほうが元気だ。体調もよさそう。







 

<<前の日記                  次の日記>>




  

  















ニックネーム Tomoya at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

DOG sports ジャーナル

 
 
ルイとーちゃんです。





DOG sports ジャーナル 11月号に写真が載ったよ!


reP1040976.jpg
どっちが表だか曖昧な不思議なデザイン




掲載されたのは競技を失敗した松本の競技会の写真だ。



reP1040963.jpg
このページ




どこにいるでしょう?



reP1040973.jpg
答えはここ〜




なんと、一番大きな写真で掲載されたよ。

常歩行進中の伏臥のときだ。

停座の失敗かも


ちなみに少し下の「停座中のシェルティ」にルイママもいるよ。


これはいい記念になったなー。(失敗の?)










 

<<前の日記                  次の日記>>




 

<<前の月の日記                  次の月の日記>>


  


  


ニックネーム Tomoya at 22:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

今朝の夢で..

 
 
ルイとーちゃんです。

そろそろプールを片付けようと思ったら、

コケだらけに・・・サイアク







今朝、先生よりアドバイスを受ける夢を見た。

なにやら競技会の失敗についてのようだった。



yume-1.jpg
写真は合成イメージです



「手に何かを持っているように演技するのもいいですよ〜」

と、いいながら先生の素手に誘導されるルイ・・・

手のものを投げる真似にも反応している。

何も持っていないが、よく集中しているようだった(笑



競技中は何も持てないが、オヤツでも持っているかのように振舞うのも、

ルイの注意を引くのに役立つというのだ。


なんともリアルな夢を見た。



それと夢の中では、何かのイベントがあった時のようで、

みんなが帰り支度をしている。


その時、皆が持っていた道具が不思議だった。


大きなコングに長いリードが付いていて、

コングを手に持って何かをするようだった。



rekongu-1.jpg




いったい、あのコングリードで何をするんだろうか?
(知るか!)









 

<<前の日記                  次の日記>>









  


  
ニックネーム Tomoya at 12:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

片付け

 
 
ルイとーちゃんです。

家庭犬を意味するというCD(コンパニオン-ドッグ)のコンパニオンって何だ?と、

なんとなく意味を調べてみたら、


コンパニオン‐アニマル【companion animal】
人間の伴侶(はんりょ)としてのペット。
一方向な愛情の対象としてではなく、心を通じ合う対象として考えようとする立場からいう語。



なんと「家庭犬」という和訳では表現しきれない意味が込められていた。

なんだか「伴侶犬訓練試験」とか、「伴侶犬訓練競技会」の方がカッコいいですよね。

ちなみにルイは、「伴侶犬」です。






お片づけ、お片づけ。

旅行の後は後始末が大変だ。

とくに、キャンプの後は荷物がいっぱい。

荷台の大きな「ルイルイ1号」にいっぱいのキャンプ用品だから、

reP1040521-1.jpg

干したり、しまうのだけでも大変だった。


reP1040613.jpg
お手伝いしなきゃ



でも、邪魔者が一匹。


reP1040617.jpg
ん〜・・・ねよ



あのー、ちょっとどいて下さい。






 

<<前の日記                  次の日記>>









  
ニックネーム Tomoya at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする