2011年07月16日

とまと

 
 
 
今年もトマトを植えてみる。




連作障害の影響だろうか、

昨年も一昨年もうまく出来なかった。




今年は適当な場所に適当に植えてみた。





reP1080952.jpg
ルイネオのマーキングpoint







すると、


生ったー!





reP1080950.jpg
ちょい割れ気味







トマトは新しい場所なら

適当に育てても生る。

 
 

ニックネーム Tomoya at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

春だから




3月になったので、

ルイルイファームを再開♪





ほうれん草とパクチーの種まき♪




reP1040927.jpg






秋に植えたニンニクも順調そう。





reP1040931.jpg






どちらも6月初めには収穫予定♪


その後は夏野菜で、

バジル・トマト・きゅうりの予定。


作る野菜もだんだん固定してきた。



周りでウロチョロ、ネオ君。




reP1040930.jpg
おれとあそべって〜






背負っているバッグに深い意味はありません。




 
 
 

ニックネーム Tomoya at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

スイカ?

 
 
 
 
 
夏野菜もくたびれたので、

そろそろ片付けようと雑草を刈っていたとき、

草むらの中に思いもよらないものが落ちていた。





reP1050988.jpg
何だこれ〜?






何でスイカ? ってジョイ食べるなー。


そういえばお隣にスイカだよっていらないけど苗をもらって、

捨てられず適当に植えたことを思い出した・・・


意外と生るもんだ。



せっかくだから味見をしよう♪





reP1050992.jpg





ん?まだ若いのか・・・

色が変だが食べてみた。



甘い♪

意外、ちゃんとスイカの味だ。

ちゃんと育てればよかった。


あ、ちなみ今ジョイ君お泊り中です。



 
 


 
  

ニックネーム Tomoya at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ガーリック

 
 
 
 

ハーブの収穫、第一弾。


11月に植えたニンニク!




葉が枯れてきたら収穫期。




隣には昨年に落ちた実から芽が出たトマト、

品種不明。









reIMGP9884.jpg









引っこ抜いてみると・・・


あらま、

立派な球根がついているじゃありませんか(*゚∀゚)








reIMGP9886.jpg








水で洗ってから茎と根を切り落として・・・



こんな感じ♪





reIMGP9889.jpg








大きさは大小様々だけど、

スーパーに売っている「国産」のと同じような物が採れた♪


なんの世話もしていないのに・・・


にんにく栽培はイチゴと違って割が良い!!







 
ニックネーム Tomoya at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ルイネオ畑

 
 
 

今年も庭の隅で畑をやるよ!



昨年の11月に植えた苺は、

「さちのか」だけ実をつけた。




reP1050675.jpg






甘くて美味しい♪

けど、イチゴは割に合わない(泣




同時期に植えた「にんにく」はまあま順調。


たまにネオ君アタックを受ける(汗





reP1050562.jpg



 
 

 
ハーブはオレガノとタイムを育てていたが、

なぜかオレガノから良い香りしがしない・・・品種かな?

普通の草の匂いしかしないので今年からやめる。


タイムは良い感じ、

花が咲いた♪





reP1050676.jpg







生ゴミから目が出た

たぶん、かぼちゃ。





reP1050720.jpg






今年も実用的な、

キュウリ・トマト・バジルを育てて、

ハーブ類の見直しをしたい。


虫がつきやすい空心菜は廃止。


 
 
 

ニックネーム Tomoya at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

冬物収穫


バターサンド 超旨メェ〜・・・reP1020989.jpg

ルイとーちゃんです。







キュウリの後に植えた茎ブロッコリーと

イチゴのプランターに居候させたホウレン草を収穫したよ♪







ReIMGP6246.jpg








秋に植えてから

やっと大きくなってくれた。









ReIMGP6258.jpg









我が家の敷地は日当たりが悪い・・・

地面にまいたホウレン草はまだ小さい。

芽キャベツなんて成長が止まってしまったようだ(泣








ReIMGP6265.jpg
ん〜食べごろ








ルイはハンドミキサーで細かくして、

我らはサラダとパスタにして頂くぞ!








reP1020988.jpg
ホウレン草のサラダとブロッコリーのクリームパスタ








茎ブロッコリーのパスタ、めちゃ旨メェ〜・・・








おまけ



前回のネタの干しニンジン。


干して次の日には金木犀の花のように

小っちゃくなっちゃいました(爆






reP1020962.jpg






 
 
 






 

<<前の日記                  次の日記>>


          





 

 


 
 

ニックネーム Tomoya at 21:25| Comment(5) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ルイFARM

 
 
とても親切なセルフスタンドがあって、

すすんでタイヤの空気圧チェックとかしてくれたよ。

そんなにサービスをしてくれるなら代わりにガソリン入れて・・・

って思ったよ☆


ルイとーちゃんです。









先月に植えたブロッコリーや芽キャベツには虫がつく(泣

自分で作るとよく判るのだけど、

売っているキャベツに穴が空いていないのはおかしい・・・





次の画像のどかに、

モンシロチョウの幼虫が2匹います♪

(大きいのと小さいのが一緒に)







reP1020287.jpg
ヒントは下のほう










正解はこちら。
    ↓クリック
幼虫の画像を表示する。








冬物シリーズ、ホウレン草の次は「ガーリック」!









reP1020292.jpg
ジャ〜ン









普通に売っているものを種に使う。

一房ずつバラバラにして埋めた。

5月頃に収穫できるらしい。









reP1020290.jpg
ニンニクの匂いする











そして「イチゴ」!






reP1020271.jpg
アイベリーに期待!









イチゴはリン酸肥料が多めに必要らしい。

場所が無いのでイチゴはコンテナで育てることにした。

植えたらそのまま春まで待つ。







どれもぜんぶ育てるのは初めて。楽しみ〜









 

<<前の日記                  次の日記>>


          









 

ニックネーム Tomoya at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

種蒔き

 
 
そろそろ機種変更しようと携帯電話屋を見てびっくり!高い!!

最近は安くならなくなったんですね・・・


ルイとーちゃんです。






ブロッコリーを追加しようと思って耕したままにしてたら、

植え付け適期が完全に過ぎてしまった。



なので予定変更で作るのはこちら。






reP1020258.jpg
アクが少ない品種





ホウレン草〜!

栽培してみたかった冬野菜の定番。





reP1020259.jpg
なせか緑色の種





ホウレン草は酸性土壌を嫌う為、石灰を多めに混ぜる。

「スジ蒔き」という巻き方。

1p間隔で蒔いて、双葉が出たら間引きする。






reP1020266.jpg
何かいるよ





障害の上に何か止まっている?





reP1020269.jpg
美味しいもの??






枯れ葉の色に変化したバッタでした。











 

<<前の日記                  次の日記>>


          







 


















ニックネーム Tomoya at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

冬野菜

 
 
ルイとーちゃんです。

ラーメンが美味しい季節になりましたね!







reP1020051.jpg
新しい野菜だよ





今年は冬物野菜にも挑戦。


キュウリがあった場所で植えたのはメキャベツと茎ブロッコリー。

ホームセンターで苗が58円と激安だった。




reP1020050.jpg
明日たべられるかな?





空心菜はまだ元気。

でも葉が太くなってチョット堅そう。

早くたべないと成長しすぎてしまうぞ。




reP1020052.jpg




4苗では少ないから、

場所が空いたら普通のブロッコリーも買い増したい。

後はホウレン草もいいなー。



今回も生ゴミをコンポストに入れただけのいい加減堆肥。

上手く出来たかわからないが、これで野菜が育てばすごいかも。


深い所に夏場にコツコツ溜めた芝刈りの葉と大量の雑草を埋めた。

こういうの草みたいのは、ゆっくりと肥料として効いてくるらしい。

それと、抜き取った夏野菜の残骸も一緒に投入。




耕すと堆肥になれなかった骨とか貝殻が出てくる。

うちの庭、貝塚っぽいです。














 

<<前の日記                  次の日記>>


          







 






ニックネーム Tomoya at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

バジル

 
 
しばらくご無沙汰しました。

ルイTo-tyanです。






夏野菜もだいぶ弱って残すはバジルと空心菜のみ。


そろそろ最後の収穫になりそう。

秋冬はブロッコリーをやる予定。




reP1010691.jpg






ちょっとだけ欲しい時がほとんどなので、

少しちぎってはパスタや炒め物に使用。


ルイもバジルが好きみたい。










採ったバジルでこの日は、トマトの冷たいパスタ(大盛り)。


カッペリーニが多すぎて味が薄くなっちゃった(汗




reP1010921.jpg




自宅でバジルの栽培はやっぱり便利。

冬に室内で水耕栽培できないだろうか・・・









 

<<前の日記                  次の日記>>


          







 






ニックネーム Tomoya at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

また収穫

 


ルイとーちゃんです。

はじめてWAONを使ったよ♪

決算の時に「ワオン」と鳴ります(笑

   reP1010688.jpg

1POINTげっと!











reP1010649.jpg
なんだ?これ?







また採ったど〜!







reP1010648.jpg







今回の初物は、


空心菜!


くせが無く美味しくて栄養満天、油炒めが最高。

なぜか呼び方がたくさんある葉っぱ。


虫もこの葉っぱが大好きで、

毎日バッタや夜盗虫にデコピンをお見舞いしている。





reP1010638.jpg
エンサイともいう






タイで食べた空心菜炒めに感動して以来、

タイ料理店に行った時は必ずオーダーする料理。

これで家でも食べられるぞ♪




ルイルイはやっぱりキュウリが好きみたい。

まだチクチクのトゲがある採れたてをどうぞ。





 






 

<<前の日記                  次の日記>>


          







 
ニックネーム Tomoya at 12:12| Comment(6) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

収穫

 
 
ルイとーちゃんです。

7月19日(土) 夜10:00からNHK教育で、

あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑
「人と犬との幸せのために〜ドッグトレーナー〜」


っていう番組をやるよ。










トマト2株・バジル1株が枯れて、パクチーほぼ全滅。

パクチーは今の時期には花が咲いちゃう。

次回は秋に種まきだ。




reP1010488.jpg
パクチィの芽ふんじゃった






でも元気な野菜もあるよ♪





reP1010473.jpg





生き残っている接木のトマト。

これは死守したい!





reP1010495.jpg





カラスの被害にあったトマトと、

タイムにオレガノ。

どちらも鉢植え作戦は成功♪





reP1010490.jpg





なせか背丈の低い枝豆ちゃん。

でもけっこう実が入ってきた!

そろそろ収穫時かも・・・って収穫時はいつ?(爆




reP1010489.jpg





ほぼ毎日とれるキュウリ(^_^)v

キュウリってすごい!

朝まだ小さいキュウリが夜には食べごろになってる。イヤホントニ




reP1010563.jpg






たくさん植えたバジルを利用して作ってもらった、

ジェノバソース!!

これが美味い(・∀・)





reP1010564.jpg





早速パスタに。

1度作ると日持ちがするから結構使える。


トマトはもちろん、

アボカドとモツァレラのスライスサラダにもいい感じ♪













 

<<前の日記                  次の日記>>


          





 












ニックネーム Tomoya at 12:19| Comment(4) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

きゅうり

更新中

 
ルイとーちゃんです。

「日に焼けてるね、どこか行ったの?」

と言われても、

「犬の散歩です・・・」とこたえ辛い今日この頃です。








キュウリを収穫したぞい!!




reP1010399.jpg
きゅーい?





キュウリは実が生り始めると、

あっという間にに大きくなっちゃう。

先に実が付いたトマトよりも収穫は早い。

トマトの実はまだ青い・・・。






reP1010401.jpg
コリッとする







おっ、ルイはキュウリ好きか?

ルイママと一緒だな。


キュウリはうまいこと生りそうだから、

きっと食べるの忙しいぞ(^^)












 

<<前の日記                  次の日記>>


          





 












ニックネーム Tomoya at 21:02| Comment(8) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ハーブ順調

 
 
ルイとーちゃんです。

「アップルマンゴー」にソフトクリームって

意外と合いますね♪
reP1010131.jpg












 
種から育てている作物で順調なのはコリアンダー(パクチー)だ。





reP1010246.jpg







野菜の時と違い、芝用の土を使ったのがよかったのか?






ReP1050985.jpg






コレをルイファームの最も手前に植えてみる。





ReP1050978.jpg
トマト→バジル→パクチー






イタリアンパセリの生き残りだと思っていたのが、

実はパクチーだった。

去年の種が発芽がしたのかな?






ReP1050980.jpg






無農薬なのでバジルは早くも虫食い状態。






ReP1050986.jpg






ミント系は強い!

勝手にドンドン増える。

ちょっと邪魔なので鉢植えにしたいな・・・。





reP1010241.jpg
これいい匂いするよ






多年草のハーブは地植えにぜず鉢植えにする事にした。

耕す時に邪魔になるので。





ReP1050991.jpg





オレガノのも多年草。





ReP1050990.jpg





タイムも多年草。


コレで増えても対応が簡単。




今回の植え込みで考えていた事は大体できたかな?

後は手入れをしてうまく収穫できればいいな・・・



暇そうだったルイさん、

大好きなホースの水で遊んでもらい大興奮。





ReP1050992.jpg
顔にかけないでください








植えたばかりのパクチー踏まれました(泣












 

<<前の日記                  次の日記>>


          





 





ニックネーム Tomoya at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

菜園

 
 
ルイとーちゃんです。

来月1日から、

レギュラーガソリンは170円台になるそうですね・・・(@_@;)








ワンコの話題ではないが・・・・


種から育てようとした野菜はほぼ全滅!(泣





reP1010245.jpg
トマト・バジル全滅






種を蒔いた土が良くなかったと思われる。



苗から育てたのは好調♪( ´∀`)ヨカッタ





reP1010244.jpg
接木トマト







接木苗組はとっても元気だ。

やっぱり割高なだけあるな〜






reP1010231.jpgreP1010234.jpg
着果OK







一番果も付いた♪

毎朝のルイのオシッコ肥料も良かったりして(爆






reP1010240.jpg
珍しいトマトたち







種がダメだったので、

イタリアントマトは苗を通販で購入!

でも接木ではないので連作障害が心配。



コンパニオンプランツの考えを取り入れて、

トマトの近くにバジルとネギ(その辺にはえていたノビル)。

キュウリの近くに枝豆を植えた。

トマトとキュウリも相性がいい。


理屈は良く判らないけど農薬を使わない農法には有効だという。

お互いに関係しあって良い影響があるらしい。


人と犬の関係みたいだな!

(強引に話を犬に結びつけて終了)












 

<<前の日記                  次の日記>>


          





 


ニックネーム Tomoya at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

 

ルイとーちゃんです。

ルイルイ1号のボンネットに猫が歩いた形跡が・・・

滑ったらしく爪痕がくっきり(大泣






ルイママが蒔いた種に芽が出た(^^)v





reP1000926.jpg
何か出てるよー






蒔いた種は、

イタリア品種のトマト・サンマルツァーノと、

なんだかよく判らない黄色い実のトマト。

それに、バジルとパラペーニョ♪


問題はどれが何の芽だ?(爆

たのむよママさん・・・(ーー;)






reP1000924.jpg
コレはトマトの芽(たぶん)







ある日を境に一斉に芽吹いてきた。 



さては来たな・・・、


トトロが夜に。


小さい芽だからチビトトロかな。





reP1000929.jpg
ポリマルチしたよ プロだな






先日買った接木苗も植えた。


なぜか毎朝お散歩の前に、様子を見に行くのが楽しみになった♪


そして今年中心的に育てるハーブはこちら、





reP1000848.jpg
効能は?







バジルに加え、昨年とても美味しかったパクチー(コリアンダー)。

それとオレガノに初挑戦。

昨年に植えたイタリアンパセリとミントはとても強くて、

庭の隅に自生している。



肥料はもちちろん生ゴミ堆肥を使用。

自分で作るからには無農薬の有機栽培を目指す!


楽しみだぞ。










 

<<前の日記                  次の日記>>







 
 



ニックネーム Tomoya at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

家庭菜園

 
 
 
ルイとーちゃんです。

最近やっと一眼レフの使い方が判ってきたよ☆
購入から2年経過








今年も畑を作って野菜やハーブやら栽培するぞ!


昨年、ルイが健康になるようにとハーブ作りをしたのだが、

ほとんど食べさせることなく終ってしまったな・・・

今年こそ健康ハーブを成功させるぞ!



まず近所のホームセンターで買った苗各種。

トマトにキュウリとピーマン。




reP1000845.jpg
ハーブはどうした??






昨年の夏、なんとコンポストから芽生えた「トマト」が豊作だった♪

捨てた生ゴミから発芽し、

たくさんのトマトが取れたことに感動!ロハスッ!!


今年もコンポスト堆肥を続けている。


ナス科の連作障害防止の為に、今回は接木苗をget!





と、あれこれ作業をしていると、





reP1000838.jpg
何か気配がする・・・






中からニュッと・・・・

ジェダイの騎士みたいのが出てきた!!(笑






reP1000840.jpg
フォースを感じる!







何やってんだ??

パダわん・ルイよ・・・


そんなことではダークサイドに堕ちるぞ。





 

<<前の日記                  次の日記>>







 
 


 



 



ニックネーム Tomoya at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | GARDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする